SSブログ

海のアイドル(739) 石垣島 米原Wリーフ南 [イカ・タコ]

 台風9号は希望通り進路を北寄りに変えてくれましたので、強風圏の縁にかかっただけで、結局台風対策は何もせずに済みました、やれやれ・・・です。
 台風の東側に雨雲が集中し沖縄本島全域が足掛け3日間暴風雨に曝され少なからず被害を被ったようですが、進路の西側に当たった八重山は時々雨が降る程度、北西の風が吹き続けただけで、ダムの水位が回復するまでには至らなかったようです。
 一方、海は・・・といえば3日間大荒れ、潮位の高い時期でもあり砂浜の上部まで波が上がりきれいに洗い流されてはいるのですが、あの砂浜に残されていた人工的なゴミはどこへ行ったのでしょうか、いつも繰り返されている現象なのですが、海へ出た時に水面を漂うゴミを見ては、きれいになった砂浜だけを見て喜んではいられないとつくづく思うのであります。



 1997年半ば、東京から石垣へ居を移して半年余り、馴染みの西表にも通いながら地元のダイビングショップのファンダイビングに参加し石垣の海を渡り歩いていました。

                    今日のアイドル「コブシメⅣ」
                  97.05.21 石垣島 米原Wリーフ南
  
  423-1-97.05.21.gif

          先日(8月3日)マイポイントダイビングの記事にも出てきたコブシメ
          その生態には興味深いものがありますが、その姿形も見逃せません
          その一つ、異様な雰囲気を醸し出すこの眼・・・
          悟りを開いた仏さまの眼差しのように思えるのであります

          怒っているような、笑っているような、泣いているような・・・
          目を閉じて瞑想にふけっているようにも見えます
          その時々、対峙している人の心を表現しているのかもしれません




                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村

nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 6

rtfk

おはようございます^^)
被害がなくて安心しましたが
本島は大変なようですね。。。
by rtfk (2011-08-07 06:06) 

kuni

はい、いい目ですね!
by kuni (2011-08-07 09:01) 

トックリヤシ

rtfkさんへ
 昨晩から強風域よりひどいキチガイ南風が吹いています。 
 台風が遠ざかった後に毎回経験しますが、この風の方が厄介です(x_x)
 
by トックリヤシ (2011-08-07 09:03) 

トックリヤシ

kuniさんへ
 kuniさんの作品のヒントにもなりそうな・・・(^_^)
by トックリヤシ (2011-08-07 09:08) 

吟遊詩人41

地デジにアレしてないから台風の情報が(・_・;)
ニュースはネットで見るからいいやと思ったのですが、やっぱテレビが無いとアレですねえ(ーー;)
by 吟遊詩人41 (2011-08-10 22:37) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 そう、やせ我慢しないで買っちゃいましょう!(^^
by トックリヤシ (2011-08-11 09:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0