SSブログ

海のアイドル(723) 西表 アザミサンゴ [魚]

 昨晩は熱帯夜でした。シャワーを浴びてベッドに横になるも、むっとした熱気が汗を誘うので、仕方なくエアコンを入れました。いつもなら1分もしないうちに多少の涼しさを感じるのですが、エアコンから来る風が生温い・・・というか、ただの送風なのです。
 外へ出て室外機を見ると全く動作していません、明らかな故障です。思いがけないエアコンの故障のおかげで、ひんやりサッパリでぐっすり寝ようとの思惑が拒絶され不愉快極まりなく、仕舞いこんでいた扇風機を引っ張り出して蒸し暑さをごまかすしかありませんでした。
 ほんの一時、束の間の涼が欲しかっただけなのですが、これも節電になるんだよ!っと自分に言い聞かせながらも、なんとか眠りに就けたのでした。今晩はどうかな・・・?

                  今日のアイドル「オヤビッチャの谷」
                   96.10.11  西表 アザミサンゴ
        409w-7-96.10.11.gif

             垂直の壁に挟まれた狭い水路に差し掛かると
             シマシマのスズメダイが臨戦態勢よろしく騒ぎ出しました
             そう、ここはオヤビッチャの聖地
             彼らの大切な産卵と保育の場所だったのです

             オヤビッチャはこのような垂直の崖に産卵しますが
             ベラやその他の魚が卵を狙ってやってきます
             雄がその卵をかいがいしく守り育てるのだそうです

             そしてその結果無事に育って孵化を迎えるのですが
             そうです、先日の孵化直前の卵(こちら)
             その親は・・・この「オヤビッチャ」なのでした
             そして孵化した稚魚達は黒潮に乗って運ばれ
             遥か伊豆の海などで暮らすことになるのです


                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村



     E7AF80E99BBB2-5a473[1].gif
 
nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 4

吟遊詩人41

熱帯夜にエアコンなしはアレですね(´Д`)
まさか、またご自分で修理を???
by 吟遊詩人41 (2011-06-06 07:39) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 いえいえ、電気屋さんに来てもらいましたよ。
 サーミスタットが壊れたとかで交換修理、復活いたしました^^
by トックリヤシ (2011-06-06 08:28) 

rtfk

エアコン復活ヨカッタですね^^)
オヤビッチャだったのですか~^^)
ユニークな名前で子供の頃から図鑑では親しんでいますが
実物にお目にかかったことは水族館だけです(^w^)

by rtfk (2011-06-06 09:20) 

トックリヤシ

rtfkさんへ
 私も一番最初に覚えたスズメダイがオヤビッチャだったように思います。
 一度聞いただけでインパクトのある名前ですよね~^^;
by トックリヤシ (2011-06-06 13:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0