SSブログ

海のアイドル(690) パラオ ジャーマンチャンネル [エビ・カニ]

 昨日に続いて「うりずん」を彩る花のことです。沖縄では何処でも普通に見られる野草の一つ「ゲットウ」(月桃)、伸びた茎の先に赤い鞘が付き徐々に膨らんで鞘から抜き出た蕾の房が写真のようにぶら下がります。このあと上の方から順々に黄色い花が開いていきます。
DSC02166.gif 可愛い花なので飾ろうと思い、切って花瓶に挿すと「いやだ~!」とばかりに花も蕾もポロポロと落ちてしまいます。そんなことからこの花は自然の中でしか鑑賞できません。
 放っておくと株がどんどん増えて手に負えなくなるので、庭に植えたら適当に間引いてやる必要があります。しかしこの繁殖力を利用してキビ畑からの赤土流出防止用として植えたり、独特な香りから葉っぱでお餅を包んで蒸したり(ムーチー)、防虫にも効果があるなど、色々な利用価値のある植物なのです。

              今日のアイドル「ランドールズピストルシュリンプ」
                 96.07.15 パラオ ジャーマンチャンネル
  390-4-96.07.15.gif

              同じパラオでの「ヤノダテハゼ」、2度目の登場です
              前の映像では穴の相棒のエビくんが見えませんでした

              今回もハゼをメインにするつもりでしたが
              登場したエビくんがあまりにもド派手でしたので
              めでたく主役として登場してもらいました

              ピストルシュリンプなんて物騒な名前ですね~
              まあ、日本語の○○テッポウエビも同じような物です
              大きな鋏脚でパチンと音を発して威嚇するとか・・・
              そのピストルの威力、一度見てみたい気もします


                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村



     E7AF80E99BBB2-5a473[1].gif

nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 2

rtfk

ピストルシュリンプ(英)
テッポウエビ(和)
やっぱり英語のほうがスマートなカンジが^^)

by rtfk (2011-04-30 08:29) 

トックリヤシ

rtfkさんへ
 日本でも確認されているようですがまだ和名がついていません。
 そのうち付けられるのでしょうが、さて何テッポウエビになるのでしょうね^^
by トックリヤシ (2011-04-30 08:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0