SSブログ

海のアイドル(686) パラオ ジャーマンチャンネル [魚]

 昨日ジョギングに出かけた時、道路端の茂みからジィ~~~~と虫の鳴き声、そうです今年初「イワサキクサゼミ」がやっと出てきたのです。今日もいい天気、夏日になりお昼頃に耳を澄ましてみると・・・、家の近くでもジィ~~と聞こえてきました。早速カメラを持って探しましたが、まだ数が少ないようでこっちに1匹遠くあっちに1匹という具合、鳴き声を頼りにやっとのことでゲットウの葉の根元で鳴いているのを見つけました。DSC02152a.gif
 頭から翅の先まで20mm位、ちょっと大きめのハエかな?ってところです。季節が進んで盛りになると、車で走っても行く先々で鳴き声が途絶えることなく聞こえてくるようにもなります。
 この先次々に入れ替わり季節の進行を蝉の音で感じるようになるのですが、このイワサキクサゼミを皮切りに今年もいよいよ蝉の季節の始まり・・・ということになります。 (画像をクリックしてください)

                今日のアイドル「アゴアマダイ科の一種Ⅲ」
                 96.07.14 パラオ ジャーマンチャンネル
  386-5-96.07.14.gif  

             前に登場したのと同じ個体かもしれません(こちら)
             カメラのレンズが変わったことで再度アップでの登場です
             通称ジョーフィッシュ、まだ研究途上の魚なのですね

  386-9-96.07.14.gif

             いつも穴から頭だけ出して世の中を眺めているようですが
             時々飛び出して全身を現すこともあるとのこと
             意外にずんぐりむっくり、オヤジ体型だとか
             ゆっくり見てみたいとは思うのですが・・・

                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村



     E7AF80E99BBB2-5a473[1].gif

nice!(17)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 10

nao

今年最初のセミを
ゲットウの葉の根元でゲット! ですね
by nao (2011-04-25 22:40) 

トックリヤシ

naoさんへ
 ワ~イ、座布団一枚!
by トックリヤシ (2011-04-26 08:35) 

cjlewis

オヤジ体型なんですね。
でも、顔から、なんとなく想像できるかも!?(笑)
by cjlewis (2011-04-26 10:36) 

rtfk

オヤジ体型なら仲間かも!
by rtfk (2011-04-26 11:10) 

トックリヤシ

cjlewisさんへ
 4等身くらいかな~、大した顔役ですね~^^;
by トックリヤシ (2011-04-26 11:24) 

トックリヤシ

rtfkさんへ
 私もで~す、でも口の大きさは敵いませんね~^^;
by トックリヤシ (2011-04-26 11:31) 

kuni

あっはっは、もうセミですか!?北海道はまだサクラも咲いていないのに、、、。
by kuni (2011-04-26 12:47) 

あず

上手に撮影されますね。ナイスショットです。
by あず (2011-04-26 13:02) 

トックリヤシ

kuniさんへ
 初鳴き、去年は4月3日でしたから3週間以上遅れましたね。
by トックリヤシ (2011-04-26 13:13) 

トックリヤシ

あずさんへ
 ほとんど動かないから撮りやすいんです^^;
by トックリヤシ (2011-04-26 13:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0