SSブログ

海のアイドル(685) パラオ ジャーマンチャンネル [エビ・カニ]

 先日(4/14)に浜に咲くイリオモテアザミの事を書きました。最近このアザミを掘り返して根っこを採った跡を何度か目にしています。しかもその採り方がエゲツナイことこの上なしなのです。
 根っこはゴボウのようで食用にもなるし生薬としても利用されているようなのですが、その根っこを折らないように周りを深く掘る訳ですが、その後始末が問題です。掘り出した穴を埋めないでそのまま、そしてあのトゲトゲの葉や茎をバラバラにして辺りに散らかしっぱなしにするのです。
 そんな有様を見て、一体どういう人がこんな採り方をするのだろう、八重山に暮らす人の感覚として信じられない、嘆かわしい事態であると言うしかありません。

                今日のアイドル「ダンスゴビーシュリンプ」
                 96.07.14 パラオ ジャーマンチャンネル
  386-3-96.07.14.gif

        いつも脇役のテッポウエビくん、
        つい先日(4/18)にもオドリハゼの引き立て役として登場したばかりです
        でも今日は「いつも脇役とはケシカラン!」と不満爆発
        「俺を主役にしないのなら邪魔してやる~!」とばかり
        穴から乗り出して砂を撒き散らしてお怒りの様子

        でもなんだか見様によっては、
        お立ち台ギャルに紙吹雪を撒いて盛りたてているように見えなくもないかな


                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村



     E7AF80E99BBB2-5a473[1].gif
  
nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 4

rtfk

オドリハゼ君は追い払われてしまったのでしょうか?^^;
by rtfk (2011-04-25 09:27) 

トックリヤシ

rtfkさんへ
 いえいえ、彼らの信頼関係は強固です。
 私たちよそ者に対してのアピール?かもしれません^^;
by トックリヤシ (2011-04-25 10:03) 

HAL

実はテッポウエビの方が綺麗だという事実も(笑)
by HAL (2011-04-25 18:05) 

トックリヤシ

HALさんへ
 確かに・・・、どう見ても見劣りがするハゼもいますね~^^;
by トックリヤシ (2011-04-25 19:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0