SSブログ

海のアイドル(684) パラオ ジャーマンチャンネル [魚]

 この時期大潮になると干潮時に干上がる礁原の縁が白くなる現象があります。今年も数日前から沖の米原Wリーフの南側が異常に白くなっているのでサンゴの白化?、水温はまだ低いし・・・、それともオニヒトデ?、しかしここはメインのダイビングポイントでもあるし重点的に駆除されているはずだからこれも考えられないことなのでした。DSC02147.gif
 昨日のマイポイントダイビングで礁原を泳ぎながらその正体を確認しました。と言っても白くなっているものは確認できてもその正体はよく分かりません。
 それはサンゴではなく岩礁の表面を覆うように付着している何かです。それも新しく付着したものではなく以前から普通に有ったもの、他の物に同化して目立たなかっただけの物が何かの原因で一斉に白く変化したようです。
 色々調べてみましたがその中で「石灰藻」と言われる「サンゴモ」(紅藻類)のこと、石灰藻と言われる位ですので石灰質を多く含み、それが死滅するなどして石灰質が表面に出て白くなるというのです。
 とにかくこの現象が普通のことなのかそれとも何か悪い兆候なのかは分かりませんので、今後の変化を見守りたいと思います。

                   今日のアイドル「マンタ(の目)」
                 96.07.14 パラオ ジャーマンチャンネル
  386-1-96.07.14.gif

              前日もここジャーマンチャンネルに来たのですが
              ここのトップアイドル、マンタさんはお留守でした
              マンタは何度も会っているし、また出ないかもしれない
              で、今回はマクロ狙いに徹しようとしていたのです
              ところが来ちゃったのですよ・・・マンタさん
                  (前のマンタさんはこちら)
              黙って見ているだけでもそれだけで十分なのですが
              ちょっと悪戯心で、マンタのマクロ撮影となりました
              いつも巨体を眺めるだけで目には注目したことはありません
              この目で小さなプランクトンを探しているんですね~
              何かを奥に秘めているような・・・神秘的な瞳です

                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村



     E7AF80E99BBB2-5a473[1].gif
 
nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 2

ごんこ

Wリーフの白化現象、
この前の大潮の日に見てビックリしました!
家から見てハッキリと判るくらいに白くなっていましたネ。
あ~心配だぁ、心配だぁ…。

byのんちょ

by ごんこ (2011-04-24 15:01) 

トックリヤシ

のんちょさんへ
 これ、前にもあったと思うんですけど、そのあと特に問題なかったような・・・。
 サンゴモだとしたら、一種の「磯焼け」なんでしょうかね~。
by トックリヤシ (2011-04-24 15:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0