SSブログ

海のアイドル(678) パラオ ジャーマンチャンネル [魚]

 昨日の事、今年初めて「アカショウビン」の鳴き声を聞きました。学校の入学式に合わせて島に渡ってくると言われていますが、今年も去年(4月14日)に続いて遅れてしまいました。
 そしてこの時期のもう一つの風物詩、日本最小の蝉「イワサキクサゼミ」も鳴き始める時期、道端でジィ~~~~と鳴く音はうりずんのBGMと言えます。今年は2~3月に低温が続いたためでしょうか、地面から出てくるのにもう少し時間がかかるのでしょう。

                   今日のアイドル「ヒメダテハゼⅢ」
                 96.07.13 パラオ ジャーマンチャンネル
  382-5-96.07.13.gif

             パラオまで来てヒメダテハゼでもないのですが
             マクロの被写体がいればなんでも・・・といったところ

             105mmマクロに2倍テレコンですから
             同じ大きさで撮るにしても距離は2倍、つまり・・
             距離が稼げるため被写体を驚かす度合いが減ることにより
             より自然な感じでの生態撮影ができるメリットがあります

             単純な縞模様に見えたダテハゼも意外に繊細な色合い
             同居のテッポウエビも安心して巣穴の手入れをしています

                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村



     E7AF80E99BBB2-5a473[1].gif

nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 4

rtfk

右側に見えているエビもさりげなくかわいいですね^^)
by rtfk (2011-04-16 23:08) 

トックリヤシ

rtfkさんへ
 テッポウエビ君、いつも脇役で気の毒な存在ですよね^^;
by トックリヤシ (2011-04-17 08:36) 

HAL

なんでも撮っておかないとね!!
伊豆に戻ればすべてがレアものなんだからww

by HAL (2011-04-17 14:07) 

トックリヤシ

HALさんへ
 逆に伊豆でしか見られないものを
 もっと撮っておけばよかった・・・と悔やんでいます(v_v;)
by トックリヤシ (2011-04-17 15:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0