SSブログ

海のアイドル(674) 大瀬崎 湾内 [エビ・カニ]

 今回、東電福島第一原発事故の評価がレベル5から7に引き上げられました。
 典型的な感覚人間である私としては、この原発事故発生の時から、これは只事ではない、もしかしたらチェルノブイリに匹敵する事故ではないかと感じていました。
 1カ月も経ってやっとそれを認めざるを得なくなった・・・とも言えますが、裏を返せば1カ月経っても収束の兆しも見えないことからそうせざるを得なかったということになりますか・・・。
 そうさせた理由の一つに国内外の反応、詳しい情報が得られない中で的確な判断ができないという批判があります。日本国政府始め関係する組織は、僅かな可能性に期待させるような妙な思惑を捨てて、正確且つ的確な情報提供に専念すべき段階にきていると思う訳です。
 
                   今日のアイドル「ミズヒキガニⅡ」
                      96.06.15 大瀬崎 湾内
  379-7-96.06.15.gif

             ミズヒキガ二は つい先日登場したばかりですが
             ちょっと面白い?写真が出てきましたので再登場です
             なんかゴチャゴチャしているけれどなんだろう・・・
             よく見ると目玉が四つ、ということは2匹いる?
             そう2匹が向かい合ってまるでハグしているみたいです

             この種は向かい合って交尾するということなのですが
             それにしては大きさがずいぶん違いますね~
             大きい方が小さい方を攻撃しているようにも見えます
             でも大きい方のお腹の下に見える白っぽい膨らみは
             もしかしたら卵の塊なのかな~とも思うのです

             どちらにしても今頃気付いても遅い!観察力が足りない!
             現場でしっかり観察しておればとただ反省するのみです

                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村



     E7AF80E99BBB2-5a473[1].gif

nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 2

rtfk

エビのようなカニですね^^)
by rtfk (2011-04-13 13:36) 

トックリヤシ

rtfkさんへ
 エビとカニの中間みたいな「異尾類」、ヤドカリの仲間なんです。
by トックリヤシ (2011-04-13 13:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0