SSブログ

海のアイドル(666) 大瀬崎 湾内 [イカ・タコ]

 石垣は昨日今日と初夏を思わせる好天でした。海も穏やか(だが、私のダイビングの潮時にはちょっと早い)で明後日の「浜降り」を待ち切れず日曜日の今日、潮干狩りやモズク採りに多くの人が海へ出掛けたようです。気持ち良くゆったりと過ごしたい陽気なのですが何となく福島原発の事が気になって、何をするにも気が重く後回しになってしまう有様です。
 今日も汚染物質の海への流出を食い止める作業のニュースを「エッ、そんなことでいいの?・・・」と思いながら聞いていましたが、やはり効果は現れなかったとのこと、予想した通り亀裂は他にも多数あるということになりますよね。
 「うーん、なるほど・・・」と納得できるような方法がとれないものでしょうか、じれったい、まどろっこしいと感じているのは私だけじゃぁ無いと思いますが・・・。

                   今日のアイドル「ヒメコウイカⅡ」
                     96.04.13 大瀬崎 湾内
  377-4-96.04.13.gif

              前回ボウズコウイカとしてアップしましたが(こちら)
              ヒメかボウズか分からないまま今回はヒメで登場です
              前回よりもちょっと大きい個体です、というのも
              身体と目の大きさの比率(小さい)で判断しました

              コウイカ類は驚かさなければじっくり観察できます
              体色を瞬時に変える様子や巧みなヒレの動きは
              じっと眺めていたいほど、飽きることはありませんね~

                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村



     E7AF80E99BBB2-5a473[1].gif

nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 4

HAL

海の汚染が広がらないこと祈るばかり。。。
by HAL (2011-04-04 13:29) 

トックリヤシ

HALさんへ
 そう祈るしかありません・・・。
by トックリヤシ (2011-04-04 15:26) 

吟遊詩人41

バスクリン入れたって、、、魚は喜ばないでしょ(-_-;)
by 吟遊詩人41 (2011-04-05 14:51) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 練乳か黒蜜だったら・・・やっぱアレかな~(-_-:)
by トックリヤシ (2011-04-05 16:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0