SSブログ

海のアイドル(664) 大瀬崎 湾内 [魚]

 東日本大震災による影響が色々な形でジワジワと沖縄に、そしてここ八重山にも迫ってきております。ガソリン価格は既にリッター170円を超えておりますし、観光の分野でもキャンセルが相次いでおり入域予想が激減しているそうです。また今日のニュースでも沖縄本島の菊花栽培農家が本土からの需要が途絶えたことにより、出荷間近まで育った菊の花をトラクターで踏み潰し消却に追い込まれている様子が放映されていました。ここ石垣にも少なからず菊花栽培で生計を立てている農家がありますが、その方たちにも深刻な問題が迫りつつあるようです。
 この先どの分野でどのような形で震災の影響が表れてくるのか、冷静に見守り的確に対応できるよう覚悟を決める必要性を感じています。

                  今日のアイドル「サツマカサゴⅢ」
                     96.04.13 大瀬崎 湾内
  377-1-96.04.13.gif

             こんなブサイク?なお魚なのに3回目の登場になります
             しかも上半身ばかり・・・、何を考えていたのでしょう
               93年10月  三宅島にて
               94年01月  大瀬崎にて
             まあここへ来たら開き直るしかありませんね

             同じ魚でも時と場所でこれほど外見が変わるものだと・・・
             今回は比較的若い個体だと思いますが
             まあ、どちらかというと穏やかな顔つきとつぶらな瞳
             煮付けにすると美味しいそうですよ・・・
                      ・・・ということで、なにとぞご勘弁を・・・・

                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村



     E7AF80E99BBB2-5a473[1].gif

nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 8

Huck_Finn

雰囲気ありますねー。
by Huck_Finn (2011-04-01 23:51) 

トックリヤシ

Huck_Finnさんへ
 頬の傷跡はダテじゃァありやせんぜ・・・てな感じでしょうか^^;
by トックリヤシ (2011-04-02 08:47) 

nao

沖縄の菊にまで影響が・・・
菊の需要は安定してると思ってましたが・・・
丹精込めて作ったものを廃棄しなければならないなんて
つらいでしょうね
by nao (2011-04-02 10:39) 

トックリヤシ

naoさんへ
 春のお彼岸時が一つのピークだったそうです。
 花は秋のお彼岸まで待ってくれませんからね~・・・
by トックリヤシ (2011-04-02 11:06) 

HAL

日帰りダイビングには復帰できたけど、、、
長期の旅行となると、すぐに決められない状況ですねー

私もGW明けの遠征がまだ決められずにいます。

でも、今まで通り遊ばないと経済がピンチですよね。
直接被災してない県で影響出てる方には義援金も無いでしょうから。
by HAL (2011-04-02 14:58) 

トックリヤシ

HALさんへ
 少なくともネガティブスパイラルに陥らないようにしたいですよね。
by トックリヤシ (2011-04-02 16:05) 

吟遊詩人41

リッター170円ですか!
とりあえずこっちは150円弱ですよ〜^^
安全な石垣に移住したいのですが、、、ガソリン高っ!
by 吟遊詩人41 (2011-04-02 20:49) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 ガソリンも高いけど、石垣もそう安全な土地ではありません。
 北朝鮮・中国など強気な国の射程域内ですからネ(v_v;)

by トックリヤシ (2011-04-02 21:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0