SSブログ

海のアイドル(649) 八丈島 ナズマド [魚]

 三月も中旬を過ぎようとしているのにこの寒さはいったいどうしたことでしょう。我々はいいとしても大震災の被災地に降る雪を見ると、どうしてここまで人々を苦しめなくてはならないのかと天を恨んでもみたくなってきます。
 この寒さのせいで電力需要が増大し首都圏での大規模停電も起こり得るとか、天はあらゆる試練を試されようとしているのでしょうか・・・。

              パラオクルーズの次は珍しく八丈島の海からです
                     今日のアイドル「ユウゼン」
                    95.11.23 八丈島 ナズマド
  368-4-95.11.23.gif  

              日本の固有種、伊豆や小笠原に分布しています
              チョウチョウウオの仲間にしては珍しく黒地に白
              そして鰭の後縁の鮮やかな黄色が粋の極みです
              京織物の友禅に因んで命名されたもの頷けますね

              八丈島へはDive No.1(85.05)以前、つまり・・・
              ログを付け始める前に2度程行ったことがありました
              あの頃はガイド無し、いわゆるセルフダイビングでした
              カメラも始めていなかったはずです

              今回は実に十数年ぶり、折角のチャンスなのに
              写真はピントもシャッターチャンスもイマイチでした

                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
                      


     E7AF80E99BBB2-5a473[1].gif
nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 4

cjlewis

せめて、暖かくなってほしいですね。
by cjlewis (2011-03-18 17:41) 

トックリヤシ

cjlewisさんへ
 もうすぐお彼岸、ぜひ暦通りに暖かくなって欲しいです。
by トックリヤシ (2011-03-18 18:23) 

HAL

ユウゼン玉というのを撮りにいきたい!!
by HAL (2011-03-18 18:34) 

トックリヤシ

HALさんへ
 うん、ぜひ挑戦してみてください!
by トックリヤシ (2011-03-18 20:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0