SSブログ

海のアイドル(646) パラオ マリンレイク [魚]

 福島の原子力発電所が大変なことになっているようですね。原子炉の1号、3号に続いて2号も同じような経過を辿ってまた水素爆発を起こすのでしょうか。
 こういうことになった以上残る4,5,6号がそれぞれどのような状態なのかはっきり示したらどうかと思うのですが、なんかドロナワ式の対応みたいでやきもきしています。
 
                 今日のアイドル Apogon Sealei
                   95.11.16 パラオ マリンレイク
  367-7-95.11.16.gif

              生息域は西部太平洋、北西オーストラリアで
              日本ではまだ確認されておらず和名もありません

              アイドル名に示したのは学名ですが
              色々調べると英名が三つも付けられていました
              Cheek-bar cardinalfish、Seal’s cardinalfish
              そしてBargill Cardinalfish と・・・
              いずれも頬にある二本の線を言い表しているようです
              淡い色合いと青く縁取られた大きな目が可愛いですね


     E7AF80E99BBB2-5a473[1].gif

                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村

nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 4

cjlewis

かわいいお魚ですね。
昔、パラオで潜るのが夢でしたが、
もう15年くらい潜ってません。。。

バナー、使ってくださってありがとう!
by cjlewis (2011-03-15 09:43) 

トックリヤシ

cjlewisさんへ
 パラオはできればまた行きたい海の一つです。

by トックリヤシ (2011-03-15 09:55) 

HAL

テンジクダイの仲間はまだまだ知らない子がたくさんいるらしいですね!
微妙な違いで、詳しい人じゃないと???な程度だろうけどww

原発心配です!
関東でも放射能検出されたとか?
どこだろう??
怖い!!
by HAL (2011-03-15 17:55) 

トックリヤシ

HALさんへ
 写真を並べて細かく見比べないと、ちょっとした違いも見つけられないです^^;

 原発事故、風向きが気になりますね~。
by トックリヤシ (2011-03-15 18:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0