SSブログ

海のアイドル(645) パラオ ガメリウスビーチ [魚]

 今日もまた被災地の新しい情報が次々に出て来るので他のことが手に付かない一日でした。その状況を見るにつけその凄まじさから思うと、全容が把握できるにはまだかなりの日数がかかることになるのでしょうね・・・心休まらない日がまだまだ続きそうです。
 
 そもそも自己満足のために始めたブログとはいえ、いまや多くの方から暖かい応援を頂くようになったなかで一人神妙にしている訳にもいかないのでは・・・ということで、海のアイドルシリーズを再開します。何らかの形で一時の心の安らぎ?を感じていただければ・・・と思っています。

                   今日のアイドル「ギンガハゼⅢ」
                  95.11.16 パラオ ガメリウスビーチ
  366-5-95.11.16.gif

              浅場の白い砂に黄色が良く目立ちます
              石垣米原ビーチの渚でもお馴染みのギンガハゼ
              パラオの個体は概して強気?それとも人懐っこい? 
              レンズを向けるとおどけてポーズをとってくれるのです
              それもこちらの言い分、単に怒っているだけかも・・・

  366-10-95.11.16.gif

              名前からすると黒い個体が本来の姿なのでしょう
              でも米原では殆どが黄色で黒はごくわずか
              珍しく黒がいれば見逃すわけにはいきません(こちら)
              またパラオでは黒と薄い灰色の個体もいました(こちら)
              見比べるとやはり何と言っても黄色の個体が一番ですね~

                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村

nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0