SSブログ

海のアイドル(644) パラオ ガメリウスビーチ [魚]

 とんでもない災害が起こりました。TVで目を覆うような惨状を見てただただ唖然とするばかりで言葉にもなりません。
 被害に遭われた方々へ心からお見舞いを申し上げるとともに、何時も応援を頂いている方々のご無事をひたすら祈るばかりです。

              今日のアイドル 「ソラスズメダイ属の一種の幼魚」
                  95.11.16 パラオ ガメリウスビーチ
  366-1-95.11.16.gif

              米原の海で何時も見ているような幼魚だけど
              綺麗な色なのでとりあえず撮りました
              え~と、これはどのスズメダイの幼魚だったかな・・・
              と図鑑での確認・・・でビックリです
              ソラスズメダイ属の一種ということでまだ和名無し

              そんなに貴重な種なのかとNETで調べると
              なんと八重山には普通に居ると言う記述もあります
              親子の写真も多数掲載されているし
              いったいどういうことなのでしょう
              もしかしたらもう既に和名が付いているのかも・・・?

                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村

nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 10

吟遊詩人41

津波大丈夫ですか?
こちらは何とか大丈夫です!
by 吟遊詩人41 (2011-03-12 05:19) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 御無事でなにより・・・、後片付けが大変だと思いますがお気をつけて・・・。
 石垣は結局20cmくらいの津波で終わったようです。
by トックリヤシ (2011-03-12 08:51) 

の

大丈夫ですか?
by (2011-03-12 11:30) 

Huck_Finn

私のほうは、直接の被害はありませんでした。家族も全員無事です。
ただ、昨日は会社がある新橋から横浜の自宅まで6時間歩いて帰りました。
家についたときはへとへとでしたが、歩いてる人いっぱいいましたよ。

被害にあわれた方は、本当に心配ですね。頑張ってほしいです。
できることは少ないですが、節電など極力やってます。

まだまだ予断は許せないので、気をつけます。
by Huck_Finn (2011-03-12 12:05) 

トックリヤシ

の さん
 小さい津波が来たようですが被害の情報は有りません、大丈夫です。
by トックリヤシ (2011-03-12 12:56) 

トックリヤシ

Huck_Finnさんへ
 6時間ですか~、お疲れさんでした。
 ご家族もご無事で何よりです。
 
by トックリヤシ (2011-03-12 13:23) 

HAL

ダイビングどころではなくなってしまった、、、、
早く津波の心配がなくなるといいね。
by HAL (2011-03-12 19:22) 

トックリヤシ

HALさんへ
 昨日から潮時も波も天気も理想的なのですが、
 津波注意報が出されているので仕方なく謹慎中です。
 早く治まって欲しいのですが・・・・

 
 
by トックリヤシ (2011-03-12 20:20) 

rtfk

津波を心配しましたが
そちらは小さくてよかったです。。。
by rtfk (2011-03-12 20:59) 

トックリヤシ

rtfkさんへ
 瀬戸内も影響ありませんでしたか?
 注意報もやっと解除されたようでホッとしたところです。
by トックリヤシ (2011-03-12 21:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0