SSブログ

海のアイドル(637) パラオ タートルコーブ [魚]

 今日、石垣の日中の最高気温16℃、いい加減にしてよ~って言いたいところでしたが全国的に冬に逆戻りだったようですね~。片付けた冬物をまた引っ張り出してなんとか忍んでおりますが、考えてみればお彼岸まではまだ間があるし、暖かさに気を緩めるのが早かっただけということかも・・・。
 ところで明日はまた22℃まで上がるそうです。着る物は何とかなるけど「気の持ちよう」まで追従させることがどうも・・・、ウ~ン、対応が難しい季節ですね~。

                 今日のアイドル「エバンスアンティアス」
                    95.11.15 パラオ タートルコーブ
  363-9-95.11.15.gif  
   
              いやー、また思い込みの間違いをやってしまいました
              この写真、フタイロハナゴイだろうと早合点、でも・・
              色の分かれ目がはっきりし過ぎるしちょっとヘンだな~
              ハナダイ系ではなくハタの幼魚なのかもしれない・・とか
              どちらにしても手持ちの図鑑では確信が持てない
              改めてNETで色々探し回ってしまいました

              で、やっと辿り着いたのが「エバンスアンティアス」
              日本には居ないようですが知る人ぞ知る
              かなりポピュラーな種なのだそう、意外でした

              ということなら、前にアップした二つのフタイロは如何に?
              2回目はフタイロに間違いありませんでした(こちら)
              しかし、最初にアップしたものを良く見てみると
              う~ん、こちらは明らかにエバンスアンティアス(こちら)
              背中の黄色が尾鰭の先まで続いているじゃないですか
              93年5月、この時点ではっきり認識しなかったことが
              アップする時に間違ってしまった原因でした
              観察力に問題あり・・・またまた反省です!

                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村

nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 8

sorasora

今日は雪降ってましたよ・・・
Tシャツ1枚でいけそうですね~
by sorasora (2011-03-04 23:31) 

ごんこ

フタイロハナゴイの幼魚は、大島でもよく見られました♪
ご存知かもしれませんが、大島は知る人ぞ知る
ハナダイ系の宝庫です(^.^)

エバンスはアクアリウムの世界でポピュラーですね~
ハナダイ系は飼育が難しいです^_^;
by ごんこ (2011-03-04 23:59) 

rtfk

ホントに日々めまぐるしく寒暖の差が激しいです・・・!
このサカナは美しいですね・・・まるで蝶のようです^^)
by rtfk (2011-03-05 07:10) 

トックリヤシ

sorasoraさんへ
 フリース着たりTシャツにしたり、忙しいです^^;
by トックリヤシ (2011-03-05 08:52) 

トックリヤシ

ごんこさんへ 
 幼魚なら伊豆ですか~。
 エバンス、Netで調べると熱帯魚屋さんばっかり・・・(x_x;)

by トックリヤシ (2011-03-05 08:57) 

トックリヤシ

rtfkさんへ
 寒暖の差、今年はちょっと激しいような・・・^^;
by トックリヤシ (2011-03-05 08:59) 

吟遊詩人41

昨夜散歩してたら霜が・・・
ここ数日の寒さで手荒れが復活して血がアレしてます^^;
by 吟遊詩人41 (2011-03-05 12:25) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 シモヤケですか~、ギターが血まみれ?
 ハンドクリームでケアーをしっかりね、ロールケーキのクリームじゃダメヨ ^^;
by トックリヤシ (2011-03-05 13:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0