SSブログ

海のアイドル(636) パラオ タートルコーブ [魚]

 図らずも「石垣市環境共生型観光地形成支援事業検討委員会」なる長ったらしい名前の委員に選ばれ今まで3回の会合が行われてきました。この事業を行うに相応しい場所としてこの地「米原」が選ばれことで、ここに住まう人間としては無関心でいるわけにはいかず積極的に参画してきました。
 この後は今までの検討結果に基づいて、米原のビーチ、海域の自然保護と観光資源としての利用に際してのルールの策定にかかる事になります。
 ルールを作る事は簡単です。問題は守ってもらえるようなルール作りとそのルールをどのようにして守ってもらうかということへの配慮が欠かせません。
 例えば、ビーチでの花火遊びで子供に花火を持たせて遊ばせた後「終ったらこっちへ持って来なさいよ」って言える親がどれほどいるか、持ってこなかったら親が自分で集めにいくかどうか等々・・・、ではビーチでの花火を全面的に禁止してしまえばいいのか・・・とか、ちょっと考えるだけでも難しい案件が次々に出てきて気が重くなるのです。世の中には憲法・法律・条例それにマニフェスト等・・・守られるべきものはいくつも有るのですがね~。

                 今日のアイドル「ニチリンダテハゼⅢ」
                  95.11.15 パラオ タートルコーブ
  363-4-95.11.15.gif

               パラオで3回目のニチリンダテハゼ狙いでした
               1回目は同じタートルコーブで・・・(こちら)
               通りすがりで粘り切れず中途半端なショットでした
               2回目は別のポイントでした(こちら)
               日輪は開いてくれましたがアングルが悪い・・・

               で今回、3度目の正直といきたいところです
               多少粘った甲斐あってヒレは全開してくれました
               しかし背景が良くないですね~、悔いが残ります

               あと1回パラオ行きが残っていたはずだけど
               ラストチャンスでのリベンジはできるのかな~

                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村

nice!(16)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 8

吟遊詩人41

守らないのが常識に( ̄0 ̄;
by 吟遊詩人41 (2011-03-04 08:58) 

rtfk

本当に長い名前ですね・・・
でも文字にすると
意味がよくわかっていいですね^^)
by rtfk (2011-03-04 09:32) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 困ったもんです・・・・・(v_v)
by トックリヤシ (2011-03-04 10:05) 

トックリヤシ

rttfkさんへ
 確かに・・・、改めて説明する必要ありませんね~(^o^)
by トックリヤシ (2011-03-04 10:09) 

ぼんぼちぼちぼち

お目目もちゃんとストライプなんでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2011-03-04 19:39) 

トックリヤシ

ぼんぼちぼちぼちさんへ
 魚にとっては一番の急所は目なので、何らかの形で目をカモフラージュ
 しているケースが多いようですね~(-_-)
by トックリヤシ (2011-03-04 20:00) 

ごんこ

新聞に出てましたねぇ~^m^ぷぷぷ
こういうのには必ず登場する方も・・・
残念ながら期待するような成果は
必ずしも得られないと、個人的には思います。
by ごんこ (2011-03-04 20:38) 

トックリヤシ

ごんこさんへ
 よくあるように、とりあえずはアドバルーンを上げて・・・、これだけで終わってしまわないよにと考えますが、逆にちょっとでも成果が得られないような状態だとしたら、島の未来には何も望めない・・・ということでしょうね。 
by トックリヤシ (2011-03-04 21:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0