SSブログ

海のアイドル(634) パラオ ジャーマンチャンネル [魚]

 昨晩またヘビが出ました。12時過ぎ、ちょうど寝入った時ラッキーが騒ぎ出したので行って見ると、ラッキーがヘビ除けのネットの向こう側の何かにやたら吠えているのです。塀越しにライトで照らしてみると草の根元にヘビがぐるぐる巻きになって固まっていました。ハブではないと分かりましたのでヘビ用トングで摘まんで遠く畑の中に投げ飛ばしてとりあえず騒ぎは収まりました。
 朝になってネットでヘビの種類を調べると「サキシママダラ」というヘビで、特徴の一つが「臭いヘビ」だそうです。道理で昨晩のラッキーの様子、どうやら匂いでヘビの存在を嗅ぎつけたのでしょう。細かいネット越しなので良く見えなかったはず、匂いなら納得です。
 暖かくなったらヘビも活動開始ですね~、でもハブだけは勘弁願いたい・・・・。

                   今日のアイドル「ナンヨウマンタ」
                 95.11.15 パラオ ジャーマンチャンネル
  362w-3-95.11.15.gif

             砂地に這いつくばってハゼ狙いも一段落し
             今日のマンタはお休みかな~と引き上げようとした時
             やっと現れました・・・でもスーッと行っちゃった~!
             で、こんな猫背のマンタしか撮れませんでした

             マンタ=オニイトマキエイと言っていましたが
             最近名前に変化がありました
             2009年12月にオニイトマキエイ属が2種に分けられ
             オニイトマキエイとナンヨウマンタということになりました
             それによると、私達が通常見慣れていたマンタは
             「ナンヨウマンタ」だということです
             日本各地の水族館でも呼び名変更が発表されていますね

                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村

nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 4

rtfk

そちらでもヘビは冬眠するのでしょうか?
宮古島にはハブがいないと聞きましたが石垣島にはいるのですね?
by rtfk (2011-03-02 06:03) 

吟遊詩人41

蛇の季節ですね(;´д`)
ハブじゃなくてよかったのですが、臭いのは生理的に嫌です(;´∩`)
by 吟遊詩人41 (2011-03-02 08:27) 

トックリヤシ

rtfkさんへ
 冬眠はしないけど確かに活動は鈍くなるようですね。
 そうなんですゥ、何故宮古島にハブがいないのでしょうね~、沖縄本島に もいるのに・・・・(x_x;)
by トックリヤシ (2011-03-02 08:42) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 水槽なんかで飼っていると匂うそうです。
 飼わなければいいんですよ・・・^^;
by トックリヤシ (2011-03-02 08:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0