SSブログ

海のアイドル(625) パラオ ブルーコーナー [魚]

 毎朝の散歩で家から山の方へ登って行く途中で小型のワシタカ科の鳥が一羽、必ずと言っていいほど左から右へ飛ぶ姿を見ていました。いつも多少の時間差があるものの我々が行くと枯れ木のてっぺんから飛び立ち、道を横切って右の畑の奥の木にとまります。どうも我々が現れるのを待っているみたいなのです。
 今朝もワンコに引っ張られながらいつも鳥が飛び立つ木に注目、いました。そしていつものように飛び立ち羽ばたきをせずに低空飛行、右側の林の手前でフワーッと駆け上がるように木の枝に着地?です。
 あれはサシバでしょうか。渡りをする鳥ですが中には渡りを止めて島で暮らすサシバもいるそうです。明日もいるかな~?・・・ということで朝の楽しみの一つになっています。

                   今日のアイドル「アケボノハゼ」
                  95.11.14 パラオ ブルーコーナー
  359-1-95.11.14.gif

              ブルーコーナーといえば大物狙いが相場ですが
              どっこい、マクロ派垂涎の深場のハゼも見逃せません
              棚から落ち込む崖の途中(-30m)の穴に
              このアケボノハゼはいらっしゃるのです

  359-2-95.11.14.gif

               何度かこの穴に来たことはあるのですが
               グループで来ると落ち着いて撮影できる状態ではなく
               いつもハゼが隠れたあとの巣穴を見るだけ
               今回やっとお目にかかる事ができたのです
               でも結局は見るだけ、時間も制限されるので
               ヒレ全開の妖艶なお姿を写すには至りませんでした

                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
  

nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 6

吟遊詩人41

サシバに食われないようにご注意ください(~_~;)
猛禽類の太い足が萌え♪です~
by 吟遊詩人41 (2011-02-21 08:39) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 やはり吟さん、目の付けどころが違う!(-_-;)
by トックリヤシ (2011-02-21 08:42) 

rtfk

渡りの途中で島に住みつく・・・あぁ私もそうしたいです^^)
by rtfk (2011-02-21 09:37) 

トックリヤシ

rtfkさんへ
 人生、色々なしがらみがありますからね~
 渡り鳥になりた~い!ってとこですか~(v_v)
by トックリヤシ (2011-02-21 09:44) 

cjlewis

そういう楽しみって、
日々のいいエッセンスになりますよね。
by cjlewis (2011-02-21 18:30) 

トックリヤシ

cjlewisさんへ
 普段どうってこと無いような現象に気づいて注目すると、今までなかったような色々な刺激を感じて、なんか得したような気分になるのですよ~^^
by トックリヤシ (2011-02-21 19:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0