SSブログ

海のアイドル(622) パラオ ブルーコーナー [魚]

 停電は台風には付き物だと言うお話をしましたが、もう一つ停電になる可能性が高い現象がありました・・・雷です。
 今日夕方、前線の通過でかなり強い雨が降りました。しかしここ石垣北部では人間様は「おォ、すごい雨だな~」位にしか感じなかったのですが、雷嫌いのワンコ、ランランは何かを感じていたらしく震えていたのです。理由が分からず怯えるランランをなだめているとバシッ!・・・・停電です。そこで初めて雷のせいかな?と分かったわけです。
 島のどこかに雷が落ちたために電力系統に影響を及ぼしたのかな?とは思いますが、そういえば過去に何回もそんな事があったかな~、雷を伴わない豪雨でも停電したこともあったな~と・・・結局のところ風・雨・雷に弱い電力事情なのだということなのです。ここまで言えばこれらの対策として考えられるは何なのか、自ずと分かってくるというもんですよね~。少なくとも丈夫で頑丈な電柱を立てれば済むことではない・・・ということですよ。

                 今日のアイドル「マダラタルミの群れ」
                  95.11.13 パラオ ブルーコーナー
  358w-4-95.11.13.gif

               ブルーコーナーでワイドなら魚群狙いです
               仏頂面のマダラタルミでも群れるとグーですね
               ブルーのバックならなおさらいい景色になります

               前出の成魚の仏頂面は(こちら)です
               そして似ても似つかない幼魚は
               パンダみたいで超可愛い子ででした(こちら)・・・と
               なんだかんだ言いながら3回目の登場なのでした

                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村

nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 4

吟遊詩人41

台風と雷さえ無ければ、、、ワタシも石垣に住みたいです(~_~;)
by 吟遊詩人41 (2011-02-18 07:57) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 去年の台風は本土ほどではなかったし雷だって・・・、
 それより不○家やロー○ンが無いことのほうが問題だ~!(v_v;
by トックリヤシ (2011-02-18 08:59) 

rtfk

群れの写真もいいですね~(⌒▽⌒)
幼魚はホントにパンダみたいです。
by rtfk (2011-02-18 09:59) 

トックリヤシ

rtfkさんへ
 このパンダちゃんも、もう既に仏頂面になっちゃったんでしょうね~(x_x)
by トックリヤシ (2011-02-18 13:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0