SSブログ

海のアイドル(617) 大瀬崎 湾内 [魚]

 3日前に25℃の夏日になったと思えば今日は日中でも17℃、南国もまた冬に逆戻りで暖かい日の後の寒さに身も心も?翻弄されています。
 夜間熱くて剥ぎ飛ばした毛布は洗濯を免れて再び掛け布団の上へ復帰、フリースの重ね着、膝掛けの出番がまた来ました。夜賑やかだったカエルも鳴りを潜め、我が老猫サンボの股猫も復活、修理を終えたエアコンの暖房もここへ来てまた役に立ちそうです。
 暖かくなったからと言ってもまだ2月、やはりお彼岸までは気を許せないのでしょうね。

                    今日のアイドル「アミメハギ」
                     95.11.03 大瀬崎 湾内
  355-5-95.11.03.gif

              カワハギの仲間の中でも小型で成魚でも8cm足らず
              その幼魚ですので25mm位だったでしょうか
              物陰に数匹寄り添って隠れていました
              おちょぼ口がとても可愛いです

              カワハギといえば釣りの対象ですが
              アミメハギは小型で口も小さいので
              釣られることはないようです
              磯などで網ですくわれたりして
              水槽飼育の対象にもなっているみたいですね

                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
                       

nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 6

RIN

小さなアオサハギやアミメハギは水中をひらひらと漂っていて
マクロで写真を撮るのが、とても難しく感じています(^^;
by RIN (2011-02-12 23:32) 

rtfk

そちらも寒い日があるのですね~ご自愛下さい。
アミメハギは瀬戸内海でも見かけます^^)
by rtfk (2011-02-13 04:41) 

トックリヤシ

RINさんへ
 口で何かに掴まって寝ている時?がチャンスですネ^^;
by トックリヤシ (2011-02-13 08:39) 

トックリヤシ

rtfkさんへ
 寒い寒いといっても本土の人には申し訳ないほどの暖かさなんですよね~(x_x;)
by トックリヤシ (2011-02-13 08:59) 

吟遊詩人41

17℃じゃ、、、暖房いらないですよ〜!
昨夜は道が凍ってました^^;
by 吟遊詩人41 (2011-02-13 12:04) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 滑って転ばないように気を付けてくださいね^^;
by トックリヤシ (2011-02-13 13:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0