SSブログ

海のアイドル(611) 三宅島 大久保 [魚]

 暖房機能が故障したエアコン、今日修理が完了しました。1万3千円也の出費でした。テスト運転で暖かい空気が出ているのを確認できましたが、さて・・・。
 今日はやっとのことで朝から太陽が雲間から顔を出し穏やかな春の日差しを感じる陽気とはなりましたが、この後気温の変化はどうなんでしょう。暖房が直ったことだし、このまま暖かくなって暖房のお世話にならないのもちょっと残念な気持ち、かといってあの寒さはもうたくさんだし・・・いい気なもんです。

                  今日のアイドル「コロダイの幼魚Ⅱ」
                    95.09.04 三宅島 大久保
  348-4-95.09.04.gif

              これも2回目の登場、前回は大瀬崎でした(こちら)
              成長の段階も、アングルも殆ど同じでしたね
              ひらひらと特徴的な泳ぎ方をするので
              もう少し違った生態を捕らえられたら・・と反省です

              成魚は?、案の定普通に居る目立たない魚なので
              残念ながら写真はまだ撮っていないのです
              それにしてもこの名前、コロダイとは如何に・・

              近畿地方でイノシシの子供を「コロ」と言うんだそうです
              つまりウリンボに似ている所からこの名が付いた
              成魚ではなくて子供の姿からきているんですね~
              他の魚にも例があるように
              コロダイもまた親の立場が無~い!、お気の毒ゥ

                         ポチっとお願いします 
                    人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村

nice!(17)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 4

rtfk

名前の由来を拝見して微笑ましく思いました^^)
by rtfk (2011-02-06 09:05) 

トックリヤシ

rtfkさんへ
 可愛いうちが華、地味な親は見向きもされないのですよ~^^;
by トックリヤシ (2011-02-06 12:57) 

吟遊詩人41

直ったから暖かくなったんですよ^^;
そろそろ桜がアレするのでは?
by 吟遊詩人41 (2011-02-06 13:33) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 も一つ直せば、もっと暖かくなる・・・のかな~(--_--!)
 桜は満開ですよ~♪
by トックリヤシ (2011-02-06 13:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0