SSブログ

海のアイドル(605) 西表 ヒナイビーチ前 [魚]

 夕食の後、何気なくTVのチャンネルを変えたら「平成ナントカ・・・」というクイズ番組でしたが、ちょうど画面に写っていたのがメダカの図でした。オォッとう感じで観ていると、「この中で2枚ある鰭はどれか」という問題でしたのでこれは答えないわけにはいかない、即座に胸鰭と腹鰭がそうだと答えとりあえず正解ではありました。
 しかし正直なところ腹鰭に関しては不確かなこともありました。ハゼの仲間など、お椀の様に一枚に融合して吸盤の役目を果たしているものもあり、これを2枚とするか1枚と数えるかの迷いもあったのです。その後の解説で手に当たるのが胸鰭、脚に当たるのが腹鰭に進化したものであると説明していました。そういえば以前に見た生きた化石といわれるシーラカンスの画像を見た時、彼らの胸鰭腹鰭は手足の様だな~と感じたことを思い出したのでした。
 この問題の小学生の正解率は70%以上だと示されていましたので、これにはちょっと?マークでした。というのも近頃の小学生が本物の魚を観察して知ったものか、それとも単に受験のために書物などから得ただけの知識なのか疑問に思わざるを得なかったのです。

                 今日のアイドル「ハチマキダテハゼⅢ」
                    95.07.21 西表 ヒナイビーチ前
  343-6-95.07.21.gif  

                 3回目、今回は仲良く並んでの登場です
                 前回(こちら)も2か月前の同じポイントで
                 意気のいいハチマキ野郎の雰囲気でした

                 同じ個体かどうかは分かりませんが
                 もしかして可愛い連れ合いを見つけたのかな?
                 今回花嫁のお披露目ということならば
                         ・・・まずはメデタシメデタシ

                         ポチっとお願いします 
                    人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
                     

nice!(18)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 2

吟遊詩人41

今どきの小学生が本物の魚をアレする訳がないです!!
スーパーの切り身なら何の魚かわかるのでしょうが( ̄▽ ̄;)
by 吟遊詩人41 (2011-01-31 10:16) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 スーパーの切り身か~、
 私はどれ位分かるかな~、あまり自信ありませ~ん!(>_<;)
by トックリヤシ (2011-01-31 10:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0