SSブログ

海のアイドル(599) 西表 船浦マンダリン [魚]

 昨日はホッと一息つくような暖かさでしたが夜中から北風が強まり今朝6時の起床時には月も星もない真っ暗闇の寒い朝でした。それでも日の出の時間は7:28、これも1月11日以降の一番遅い日の出時間7:29からは1分早くなっています。明日25日は7:27でこの後加速度的に日の出時間が早まっていくわけです。
 毎朝定時に起きて眺める東の空が日ごとに明るくなってくるのを感じると、どんなに寒い朝でも暖かい春に向かっての希望が湧いてくるというものです。
 ちなみに今日の日没時間はというと18:24、去年11月頃の一番早い17:55からはもう既に30分近く遅くなっています。ということで、これからは日が長くなる一方だと考えただけでも気持ちが明るくなりますね。

                今日のアイドル「イトヒキテンジクダイⅡ」
                  95.07.20 西表 船浦マンダリン
  341-6-95.07.20.gif

              以前アップしたイトヒキテンジクダイ(こちら)
              これより2年後に同じポイントで撮ったものです
              この時はマクロ撮影に嵩じていて
              105mm+2倍テレコンを装着しての撮影でした
              被写体が大きすぎて
              ご多聞にもれずフレームアウトしてしまいました

              今回のはこれより2年前、105mmだけで撮影したもの
              レンズが変わっても同じ撮り方をするとこうなるんだよ
              といういいお手本になっておりました
              言うまでもないですが
              行き当たりばったりでシャッターを切っていたこと
              今更ながら反省することしきりです

                         ポチっとお願いします 
                    人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村

nice!(18)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 2

吟遊詩人41

こちらも日が長くなりましたよ〜^^
ちょっと前までは16時には暗くなってましたからね(>_<)
by 吟遊詩人41 (2011-01-25 20:09) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
急用、無事済まされたのでしょうか、ご苦労様でした。
by トックリヤシ (2011-01-25 20:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0