SSブログ

海のアイドル(598) 西表 船浦マンダリン [魚]

 日本の一番南の地で、そして沖縄で一番最初に開催されるフルマラソン大会、石垣島マラソン大会が今日行われました。ハーフや10kmレースもあるので全国各地からの参加もあり近年たいそう賑わうようになってきたようです。
 しかし今日は「全国都市対抗男子駅伝」の日です。駅伝大好き人間としては当然見逃すわけにはいきません。中学生から高校・大学・社会人が地域を代表して広島の地にタスキを繋ぐ・・・、先日の京都での女子のレースもそうでしたが、違う世代が一本のタスキで繋がれる様子が何ともいえぬ平和で微笑ましい光景に思えて仕方がないのです。
 今日もなかなか見応えのあるレース展開で一部始終を楽しく見終えたのですが、欲を言えば地元沖縄にもう少し頑張ってほしかったということ、予想はしていたもののゼッケンと同じ数字の順位から早く脱却してほしい・・・思う訳です。
 
               今日のアイドル 「インドカエルウオの若魚」
                  95.07.20 西表 船浦マンダリン
  341-5-95.07.20.gif

              サンゴの上にちょこんと乗っている
              小さいけれど黒いこの子はいったいなんだろう・・・
              黒いけれどこの顔つきには思い当たる所があります

              黄色くてちっちゃいインドカエルウオの幼魚(こちら)
              まさかと思いましたがこのつぶらな目そして口元
              紛れもないインドカエルウオの幼魚に違いありません

              大きくなると真黒で見向きもされなくなります
              黄色い段階から黒く変色し自立?する途中なのでしょう
              そういえば少し自信に満ちた表情にも思えます

                         ポチっとお願いします 
                    人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村

nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 2

吟遊詩人41

もしかして、トックリヤシさんは駅伝やってたんですか?
今さら、箱根も走りましたなんて言わないでくださいよ( ̄□ ̄;)!!
by 吟遊詩人41 (2011-01-24 10:29) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 箱根、何度も走りましたよ~、ただし車でですが・・・^^;
 駅伝は観るのが好きなんです、色々なドラマがありますので・・・(^_^)
by トックリヤシ (2011-01-24 10:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0