SSブログ

海のアイドル(572) 西表 外離南 [魚]

 昨日に続いて今日も朝から快晴、気温も20℃くらい、風も弱く何とも気持ちいい一日でした。
 悪天候のせいにして先延ばし気味だった年末のお仕事も、こんな上天気が続いてしまったらサボるわけにもいきません。で、意を決して作業開始、先ずはエアコン室内機の掃除です。埃とヤモリ(エアコンの後がヤモリの住処になっています)の糞で薄汚れた4ヶ所の室内機をサッパリと磨き上げフィルターを洗って完了、次は照明器具です。カバーの中にたまった細かい虫の死骸を取り除き綺麗に拭きあげて完了、ついでに埃がこびりついた扇風機(ここでは冬でも時に風が欲しくなるので一年中出しっ放しです)のガードと羽根を水洗いして今日の作業は終了しました。
 終ってみると気分はスッキリ爽やか、今日の天気のような気分がご褒美となりました。

                  今日のアイドル「ハナゴンベⅡ」
                    95.05.17  西表 外離南
  322-4-95.05.17.gif
               かわいいゴンベちゃん、2度目の登場です
               ゴンベの名が付いていますがゴンベ科にあらず
               ハタ科ハナダイの仲間なのです
               丸っこい形がとても愛らしいですね

  322-3-95.05.17.gif
               上下が逆?・・・いいえ、これでいいのです
               岩に寄り添うように泳ぎますので
               オーバーハングや窪みではこうなるのです
               彼らは地球の引力をどのように感じているのでしょうか

                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村

nice!(16)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 4

吟遊詩人41

虫が入りづらい蛍光灯も、、、入っちゃいますね^^;
出口も作っておいていただきたいです。。。
by 吟遊詩人41 (2010-12-29 07:02) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 一応虫が入らないように細工をしているのですが、
 どうしても入ってしまいますネ~。
 出口作ったら出て行ってくれる・・・?、だったら苦労しないのに・・・(>_<)
by トックリヤシ (2010-12-29 08:35) 

viognier

とってもキレイ好きなのですね。
大掃除やらなきゃと思いつつ、休みに入った開放感でぼーっとしてしまいます^^;
by viognier (2010-12-29 14:50) 

トックリヤシ

viognierさんへ
 年中休みのようなものですから、
 こんなことでもしないとズルズル行っちゃいそうで・・・(-_-;)
by トックリヤシ (2010-12-29 15:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0