SSブログ

海のアイドル(564) 西表 バラス南 [魚]

 今日夕方のワンコの散歩は上の浜でした。上の浜に下の浜?、浜はどこでも同じの高さなので上も下もない訳ですが、うちでは便宜上、家から県道へ出て左へ、坂を下って行く浜を下の浜、逆に右へ行って林の中を下っていく浜を上の浜と区別しています。
 上の浜は一昨日リュウキュウツチトリモチの確認のついでに行ったのですが、その時には無かった漂着ごみ、大小のペットボトルやガラスの瓶や容器類、電球、片方だけの長靴、ビーサン等々、ウヮ~っと叫びたくなるくらい浜に上がっていました。見るに見かねて一か所に集めようと動き回ったので、暖かさが戻った浜で一汗かいてしまいました。ペットボトルはご多聞にもれずその殆どが外国の物、この後も北風が吹く度にとめどもなく吹き寄せられる漂着ごみ、こんな状態が解消される日は来るのでしょうかね~。

                   今日のアイドル「キミオコゼ」
                    95.05.15 西表 バラス南
  318-6-95.05.154.gif
    
                またミノカサゴの仲間のキミオコゼです
                やたら目立つ白い線
                身体の白線模様の配置がとてもユニークです
                アルファベットのVやらYやら、そして
                尾鰭の前だけなんで縦線なの・・・とか・・・

                ミノカサゴの仲間がいろいろ出てきましたが
                このキミオコゼの単純で大胆な色分けが
                私には一番好ましく思うのですが・・・

                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
   
nice!(20)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 4

viognier

ゴミあつめ、お疲れさまでした。そんな状態ではきれいな浜がもったいないですよね。。。今日のアイドルは白い線がまるで触角のよう。。
by viognier (2010-12-20 02:15) 

吟遊詩人41

はあ、、、10回に1回位はいいもの(金目のもの)が流れてきてもらいたいですよね^^
by 吟遊詩人41 (2010-12-20 04:05) 

トックリヤシ

viognierさんへ
 キミオコゼの目、見つけられましたか?^^
by トックリヤシ (2010-12-20 08:39) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ 
 昔はビン玉(ガラス製の浮き玉)とか貝殻とか、探しまわりましたが、
 最近は目ぼしいものは全然ありませんネ~(v_v;)

by トックリヤシ (2010-12-20 08:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0