SSブログ

海のアイドル(544) 石垣島 米原 [魚]

 今朝目が覚めるとまだ真っ暗な部屋の中にホタルが舞っていました、オオシママドボタルです。起きて暫くすると東の空には昨日に続いて綺麗な朝焼けです。そして今日もまた風もなく爽やかな晴天となりました。
 日の光を貪るように蝶が飛び交っています。庭ではオオゴマダラの終齢の幼虫が蛹になる場所を探して歩き回っていました。
 夕方の散歩は期せずして小さな浜に御近所さんのワンコ6匹が集まり大賑わい・・・ということで今日も何とも平和な一日でありました。

                今日のアイドル「ハタタテシノビハゼ」
                   10.10.12 石垣島 米原
 697-0033.gif

            これ、また出てきたな~と思いタグってみましたが、無い!
            とっくの昔にアップしたものと決めつけていました
            こういうこともあるので思い込みはいけませんね~

            この魚も海で見た目と写真写りが全然違います
            長い背びれだけが目立つだけでなんてことないハゼ
            ところが画像の鮮やかさにはビックリします
            オレンジと白、それに淡いブルーのドットも綺麗です

            色はよく出たのですが、形が良くない
            長い背びれをもう少しピンと伸ばしてほしかったな~

                       ポチっとお願いします 
                  人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村

nice!(19)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 6

viognier

なんとも良い一日をお過ごしのようでうらやましいです。今日のアイドル、ういろうっぽい質感?きれいですね。最近、ハゼの顔がわかるようになりました。
by viognier (2010-11-28 22:08) 

吟遊詩人41

この時期にホタルですか!
しかも家の中で見れるなんて・・・家の中に清流が(^_^;)
by 吟遊詩人41 (2010-11-29 07:26) 

トックリヤシ

viognierさんへ
 今日は打って変わって暗い雨の朝でした。
 つやつやもちもち・・・のあれですね?^^
by トックリヤシ (2010-11-29 08:42) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 家の中に清流、有ったら萌え~ですね^^
 このホタルは陸生、幼虫の餌はミミズやカタツムリ、清流関係なし、
 で、飛ばないメスは畑の中で光っていま~す^^

by トックリヤシ (2010-11-29 08:50) 

HAL

石垣島で初めてこいつを見たときは夢中で写真撮りました。
「長い背びれ!!すげーー!」、、、みたいなw

でも、良く見ると、、、そこらじゅうにいっぱい居て。(笑)
by HAL (2010-11-29 14:35) 

トックリヤシ

HALさんへ
 背ビレの長いのや短いの、真っ直ぐやら曲ったの、いろいろいますね~^^;
by トックリヤシ (2010-11-29 15:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0