SSブログ

海のアイドル(543) 石垣島 米原 [魚]

 大陸の高気圧が南下してきて八重山地方を覆い、今日は雲一つない朝で開けました。風もなく気温も24℃前後、湿度も低く実に爽やかな日となりました。
 こんな好天でありながら海はといえば、相変わらず波は収まることなくリーフエッジに砕けており、できることならば海へ・・・との期待も波のごとく砕けてしまいました。
 それならば・・・とこの上天気が絶好のチャンス、雨で延び延びになっていた2匹のワンコのシャンプー実施となりました。何となく匂っていたワンコ臭も消えて我々人間としてはスッキリサッパリしたのですが、ご当人?のワンコ達はどうなんでしょうね、とんだ迷惑だったりして・・・。

                 今日のアイドル「シテンヤッコⅡ」
                   10.10.12 石垣島 米原
 697-0030.gif 

             二度目の登場で~す、前回は横からの姿でした(こちら)
             麻呂さまと呼ばれたりカトちゃんのバカ殿みたい・・などと
             ダイバーから親しまれているのですが
             正面からの姿はまたちょっと違った印象です
             眉の点が繋がっているし青い唇が強調されて
             どこかで見たマンガのキャラクターのようでもあります

             この英名はThree-spot angelfish、三点?
             繋がった眉を一つと数えるとこうなるのでしょう
             でも麻呂さまのように眉が離れている場合もあります
             それで命名されたのが和名の四点(シテン)なのでしょうネ

             でも・・・目を二つの点と数えてしまっていますが
             目の後ろに薄い黒斑が現れる場合もあるのです
             これを数えると五点・六点になってしまうのですが
             ちょっと気の回し過ぎ・・・でしょうか・・・

                       ポチっとお願いします 
                  人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村

nice!(18)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 6

pu-tao

シテンヤッコはまだ見たことがないです(多分)。
確かに正面顔は側面からの印象とちょっと違いますね。
でも可愛い(^-^)。

by pu-tao (2010-11-28 14:28) 

吟遊詩人41

魚は正面から見ると別人ですね(^_^;)
by 吟遊詩人41 (2010-11-28 14:39) 

トックリヤシ

pu-taoさんへ
 カメラ目線してますね~^^;
by トックリヤシ (2010-11-28 15:19) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 両方の目が見えるからでしょうかね~^^;
by トックリヤシ (2010-11-28 15:23) 

viognier

はじめ、本物?って思っちゃいました (^^)なんともユーモアのある顔ですね。
by viognier (2010-11-28 16:32) 

トックリヤシ

viognierさんへ
 いやなことがあった時に、チラッとこの顔、思い出してやってください^^;
by トックリヤシ (2010-11-28 17:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0