SSブログ

海のアイドル(542) 石垣島 米原 [魚]

 実は昨日、一ヶ月半ぶりのマイポイントダイビングに行く予定でした。多少雨が降るようでも行こうと考えていたのですが問題は波、リーフエッジに巻き上がる波に恐れをなして止むなく中止としました。できれば今日の波を見て・・・と考えていたのですが、予報通り波浪注意報、波は4mとかえって高くなりまたもや無理な状況です。
 前回のダイビングは10月12日、今アイドル掲載中のダイビングでしたが、それ以来3回のチャンスを逃したことになるのです。この時期こんなにヤキモキしたことはなかったのではないかと昨年のログを調べてみると、9月から12月にかけては2週間置きに行くタイミングが2度ほど抜けていました。やはり気候の変わり目で不安定な天気が重なったからでしょうが、今年のように3回続けて抜けることはありませんでした。
 10月末の大雨と台風の波浪がリーフの外側にどの程度影響しているかということも早い時期に確認したいところでもあるのです。この後2~3日様子を見てみたいと思いますが、潮は低くなる上に余程波が収まらない限りまた2週間後に先送りするしかないのかな・・・となかば諦めぎみではあるのですが・・・。

                 今日のアイドル「マダラカザリハゼ」
                    10.10.12 石垣島 米原
 697-0029.gif
 
              海底の砂地に溶け込むような地味ィなハゼです
              いつも「ハゼみたいのが居る・・・」くらい
              とりたてて特徴となる部分も無いし・・・と
              撮影する対象とは考えていなかったのですが
              たまたま気まぐれで写してみました

              灰色に見えたドットは茶色だったのですね~
              白いドットも混じっていて案外綺麗じゃないですか~
              他にも似たハゼがいるようなので
              それらを撮り比べてみるのも面白そうです

                       ポチっとお願いします 
                  人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村

nice!(23)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 4

吟遊詩人41

ドットが均一じゃなくて良かったです・・・
白2茶2白2茶2、、、とか並んでたらちょっとアレですよね(*_*;
by 吟遊詩人41 (2010-11-27 00:21) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 エッ、ナニッ?、吟さん何を想像してるのかな~^^;
by トックリヤシ (2010-11-27 08:22) 

viognier

海底と一体化したアイドル。。海に潜ると知らない世界が見えるんですね。
by viognier (2010-11-27 14:50) 

トックリヤシ

viognierさんへ
 同じ所へ何回潜っても毎回発見がありますね~(^_^)
by トックリヤシ (2010-11-27 15:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0