SSブログ

海のアイドル(492) パラオ [魚]

 ハブ咬症のランランも順調に回復してきたところでソーラー発電の9月実績です。
 8月は太陽の高さや日照時間の傾向で年間では一番条件が揃う時期となるはずでしたが、今年は停滞した熱低による長雨で実績は意外に揮いませんでした。8月に比べ条件が悪くなる9月ではありますが、以外にも8月を上回る実績を示していました。台風11号の接近では停電もありましたが足早に去ってくれたことで実績への影響は思ったより低かったようです。
             9月の積算発電量      381kwh
                 積算消費量      411kwh
                    自給率        92% (8月は87%)
                 環境貢献度    120kg-Co2(成木8.5本分・石油86ℓ分)
 とにかくお天気次第のソーラー発電ですが、これからの推移についてこの異常気象がどう影響するかということも興味あるところ、しばらく注視してみたいと思います。

                   5回目のパラオはクルーズダイブでした
                  今日のアイドル「ニシキテグリⅡ」
                  94.11.23 パラオ マリーンレイク
 295-4-94.11.23.gif

           午前中にクルーズ船に乗船、今夜の出航までの時間を利用して
           近くのマクロポイント、マリーンレイクで初ダイブです

           ここのお目当てはこのニシキテグリです
           水深1mほど、サンゴのガレ場に腹ばいで待ちます
           暫くするとガレ場の下から姿を現わします
           透明の胸鰭を激しく波打つように動かしてはいるものの
           身体の動きは小刻みに前進後退、横移動、反転と
           実に軽妙でサンゴを突っつきながら移動するのです
           とにかくじっと止まってくれないので
           ピントを合わせシャッターを切る瞬間にヒョコッと動く
           こんなことの繰り返し、根性が試されます

           池のように穏やか、流れもなく水深も浅いので
           いくらでも粘れるのですが他の対象にも欲が出て
           中途半端で諦めることになってしまうのです
                         ・・・修行が足りませんネ・・・

                      ポチっとお願いします 
                 人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村   

nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 8

sorasora

ハブに打ち勝つ、見事な生命力です。
ワンちゃん本来の力が強い証ですね!!
ソーラーも石油86L分って考えると物凄くエコ!

by sorasora (2010-10-06 23:10) 

viognier

今日のアイドルは派手さがすごいです!魚ってどの位の種類があるんでしょうか。。。次から次へときますね〜。
by viognier (2010-10-07 00:15) 

吟遊詩人41

異常気象のおかげで実績が上がるのもアレですね(-_-;)
by 吟遊詩人41 (2010-10-07 06:54) 

トックリヤシ

sorasoraさんへ
 小さい体なのにお見事!としか言いようがありません。
 私にも少し分けて欲しい・・・・・^^;

 86Lと言うと私の車の燃料2か月分です^^

by トックリヤシ (2010-10-07 09:18) 

トックリヤシ

viognierさんへ
 まだまだ新種の魚も次々発見されているようです。私が見たのは
 その中のほんの一部分だけに過ぎません。
 でもまだまだストックはあります、お楽しみに・・・・^^
 
by トックリヤシ (2010-10-07 09:24) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 上がるのもアレですが全く稼げない時もあるかも・・・(v_v;)
by トックリヤシ (2010-10-07 09:27) 

HAL

川平湾のニシキテグリなら、他に目を奪われずに集中できるかも??w
by HAL (2010-10-07 17:58) 

トックリヤシ

HALさんへ
 川平湾はまだ攻めていないんですよ~、一人だと無案内なので~。
 ショップにガイドしてもらえばいいんですけど・・・ネ~^^
by トックリヤシ (2010-10-07 18:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0