SSブログ

海のアイドル(486) 三宅島 [魚]

 昨晩のことです、我が愛犬ランランがハブにやられました。ランランがハブに咬まれたのは2回目です。2回目と言うことは、あの「蜂に2度刺されると危ない」と言われる「アナフィラキシーショック」、ハブ咬傷の場合も同じようなショック状態が現れます。
 1回目は顔の周りが風船のように腫れあがっただけで自らの治癒能力だけで事なきを得たのですが、今度はちょっと重篤です。血便・血尿・嘔吐・咬まれた傷の出血が止まらず意識も朦朧状態、今日も獣医さんに来てもらい注射と点滴の追加をしてもらいましたが、もうしばらく様子を診るしかないみたいです。

                   今日のアイドル「コブヌメリ」
                   94.10.09 三宅島 伊ヶ谷
 291-2-94.10.09.gif

             コブヌメリ・・・なんと妙な名前が付いたものです
             昆布の滑りということ?、でもなんで・・・?
             Webサイトを渡り歩いて分かったことは
             コブは昆布じゃなくてタンコブの瘤で
             ヌメリは鱗が無くて滑った身体だと言うことみたいです
             どちらもちょっと見ただけでは分かりませんネ

             ご覧のような体色ですから
             砂地に紛れて写真写りの悪い被写体の代表格ですが
             三宅島特有の黒い砂の上でなんとか写ってくれました
             恋の季節のオスのディスプレイは
             一見の価値があるそうです・・・見てみたい・・

                      ポチっとお願いします 
                 人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村 
nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 12

viognier

ランランちゃん、心配です。。。今回も回復してくれるようにお祈りいたします!
by viognier (2010-10-01 01:40) 

enosan

やっぱり身近にハブがいるんですね。
私は蛇が苦手、ましてハブと聞いただけでも怖くなる、お大事に。
by enosan (2010-10-01 09:46) 

トックリヤシ

viognierさんへ
 ご心配ありがとうございます。なんとか危機は脱したようです。
by トックリヤシ (2010-10-01 13:08) 

吟遊詩人41

ハブに咬まれたらヤバいですよ(>_<)
ハブ避けグッズとか無いんですか?
お大事に!
by 吟遊詩人41 (2010-10-01 13:15) 

gen

心配ですね。
回復するといいですね。
by gen (2010-10-01 13:38) 

トックリヤシ

enosanさんへ
 キビ畑の側ですからハブが出るのは仕方な無いのです。
 もっと対策を充実させなければいけませんね(v_v;)
by トックリヤシ (2010-10-01 14:00) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 ハブの忌避剤みたいなのはあるそうですが、あまり効果はないみたい。
 近付かないことが一番かな?
 でも、ワンコにそう言っても無理なんですゥ(-_-;)
by トックリヤシ (2010-10-01 14:06) 

トックリヤシ

genさんへ
 ご心配ありがとうございます。なんとか持ち直しそうです。
by トックリヤシ (2010-10-01 14:07) 

HAL

そう聞くと、、、捕まえて触ってみたくなるなぁ(笑)
by HAL (2010-10-01 16:33) 

トックリヤシ

HALさんへ
 他の魚も多分にヌメリがあるように思うのですが・・・^^;

by トックリヤシ (2010-10-01 17:58) 

sorasora

大丈夫ではないですね・・・
ハブって人間もヤバイって聞くし、
ランランちゃんの生命力を信じましょう!
by sorasora (2010-10-01 20:55) 

トックリヤシ

sorasoraさんへ
 初めて咬まれた時は抗生物質を与えただけで自力で回復しました。
 野生の自然治癒力が残っていたのですネ、2回目だからやばかった・・・。
 そして先生からは次(3回目)は危ないですよ・・・と言われています。
 そうです、今は生命力を信じるだけです。

by トックリヤシ (2010-10-01 21:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0