SSブログ

海のアイドル(485) 三宅島 [魚]

 今日はヤモリの話です。ヤモリと聞いて引かれる方には申し訳ないです。でも石垣を含む沖縄にいるヤモリはとっても可愛いのです。
 ホオグロヤモリといって全体的に白っぽい色、沖縄では「ヤールー」と親しみを持って呼んでいます。壁や天井を好き勝手に走り回っているのである来客が言いました「お宅ではヤモリを飼っているの?」、まあそのような状態です。ここに住み始めた当初はいささか不快に感じましたが、家の中への侵入を防ぎきれないことから諦めて彼らの勝手を許すようになりました。
 家の中にはヤモリだけではなく色々な虫が入ってきますが、ヤモリはそれらをある程度食べてくれるので役立っている部分もあるのです。
 そんなことでこの家の住人としての彼らを見てみるといろいろ面白い事があります。時に縄張り争いなのか天井で追いかけっこが始まります。ケッヶケッヶと威嚇音を発しながら走り回るのですが時々天井を踏み外して?(逆さまだと何というのかな?・・)落ちてきたりもします。そこにサンボ(愛猫)がいたりすると、いいオモチャが落ちてきた~とばかりバトルが始まるのです。(サンボが食べちゃうと必ずと言っていいほど吐くので要注意)
 暗くなってからトイレや浴室に入り灯りを点けると窓の外側に小さな蛾が寄ってくるのですが、それを待ち構えていたヤモリが必死で蛾を捕獲する様子がガラス越しに観察できます。ドジなヤモリもいれば名ハンターもいてとても楽しませてくれるのです。いまや親しい住人となったヤモリですが、ただ一つ困る事、所構わず糞を落とさないでもらいたい・・・。

                 会社のクラブのツアーでまた三宅島へやってきました
                   今日のアイドル「シロタスキベラ」
                    94.10.08 三宅島 富賀浜
  289-2-94.10.08.gif

           尻尾がはみ出してしまいましたがあまりにも繊細できれいな色
           ボツにするのはもったいないと思い敢えて登場してもらいました
           細かい鱗が一枚一枚色付けされて繊細な模様を描き出しているし
           上下のヒレのカラーリングもとてもお洒落ですね~

           シロタスキ・・とは白いタスキのこと?
           全体が白っぽいので白いタスキに見えないこともありませんが
           実はオスの身体の模様にその訳がありました
           全体の色合いもちょっと違うのですが
           オスには印象的な白いタスキ模様があります

           ということでこれはメスということになります
           タスキが無いのにシロタスキ・・・
           人間ならば女性の存在軽視で社会問題となりそうな名前です

                      ポチっとお願いします 
                 人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 6

viognier

ヤモリですか〜。我が家では一度だけヤモリが家の中に居たことがありました。どーしたら良いかわからない間にどこかへ行ってしまいましたが。。(^^;) シロタスキベラ、本当にきれいですね〜。
by viognier (2010-09-30 01:43) 

吟遊詩人41

うちのヤモリは外で守ってくれてます(^o^)
遠慮して、中には入ってこないですね^^;
by 吟遊詩人41 (2010-09-30 07:56) 

enosan

ヤモリと蛇は苦手だ、でも最近というか何年も見たことがない。
by enosan (2010-09-30 08:39) 

トックリヤシ

viognierさんへ
 沖縄に住むには、まずヤモリと仲良くなることですね~(^_^;)
by トックリヤシ (2010-09-30 08:58) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 吟さんとこのヤモリ、甘いのがアレなんじゃ~・・・^^;
by トックリヤシ (2010-09-30 09:00) 

トックリヤシ

enosanさんへ
 海だけではなく陸地の生物多様性も実感しています^^
by トックリヤシ (2010-09-30 09:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0