SSブログ

海のアイドル(470) 宮古島 [魚]

 宮古島へは94年のこのツアーの前に3度ほど訪れていたはずですが、その頃の写真はネガフィルムを使っておりました。そのネガフィルムはというと東京の実家に残してきたまま、取りに行くこともままならずそのままになっています。
 このアイドルシリーズで宮古島のアイドルを紹介できたのは、フィルムをポジに変えた後のこの94年のツアーでの物が最初で最後ということになってしまいました。
 96年に石垣へ移住してからは隣の島でありながらなぜか近くて遠い島になってしまい、訪れるチャンスが無いまま今に至っています。
 このツアーでお世話になった清水さん・田部井くん、ゆかちゃん・田村さん、皆さんは現在どうしておられるか知る由もないのですが、皆さんそれぞれ現在も各地の海でご活躍ならば嬉しい限りです。
 ツアーが終り帰京する日、宮古島空港(昔の赤レンガのターミナルでした)へ、ブジャがわざわざ見送りに来られ、その上にレストランで我々メンバー全員(十数名いたはずです)が生ビールジョッキをご馳走してもらうなど大変感激した思い出もあります。
 ブジャとはその後石垣でお会いしていますが、そのあと突然他界されてしまったのです。ログと写真を眺めながらの在りし日の楽しい思い出も尽きないのですが、この海のアイドル宮古島シリーズはひとまずここで、ブジャを忍びつつ締めることにいたします。

               今日のアイドル「ノドグロベラの幼魚2態」
               94.07.14 宮古島 トリプルスリー(333)
 277-2-94.07.14.gif
 277-5-94.07.14.gif 

            この頃なぜかベラの幼魚を追いかけていました
            ベラの仲間は幼魚と成魚で色・形が違う物が多く
            まだ修行の足りない身としては
            見るものを片っ端から撮っていたのです

            この日、同じポイントで撮った二つの幼魚
            見るからに違うので当たり前に別種だと思っていました

            今回改めてアップするに当たり図鑑を見てビックリ
            両方ともノドグロベラの幼魚なのでした
            上は幼稚園、下のは中学生と言ったところでしょうか

            こうなるとまた幼魚フェチ?が刺激され
            各ステージの幼魚の姿を集めて見たくもなるのです

                      ポチっとお願いします 
                 人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村         
nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 6

瓶太郎

こんばんは
トリプルスリーってかっこいい名前ですね!
by 瓶太郎 (2010-09-13 22:27) 

viognier

ほんと、同じ魚とは思えませんね^^;
中学生は目がすわっているような。。。
by viognier (2010-09-14 00:05) 

吟遊詩人41

生ビールをご馳走してくれるなんて、、、なんていい人なんでしょっ(^o^)
by 吟遊詩人41 (2010-09-14 06:37) 

トックリヤシ

瓶太郎さんへ
 水深33mのところにアーチが3っつ有るというのが由来だそうです。
 ・・・アーチ?全然覚えていないナ~^^;
by トックリヤシ (2010-09-14 08:56) 

トックリヤシ

viognierさんへ 
 悩める年頃?なんでしょうかね~^^;
by トックリヤシ (2010-09-14 08:59) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 はい、太っ腹でまさに海の男そのものでした・・・^^
by トックリヤシ (2010-09-14 09:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0