SSブログ

Dive No.692 石垣島 米原 [ダイビング]

Dive No.692 (ダイブログより転記)
2010年8月1日  天気:晴れ時々曇り  気温:32℃  水温:水面29℃・水底29℃   南西の風1・凪   潜水時間49分  水深 : 最大23.1m ・ 平均16.7m
 今日は日曜日、しかも珍しく朝から青い空に白い雲、典型的な夏空の気配、ビーチの混雑?を気にしながら出かけると案の定駐車場の無料スペースは既に満車、500円をケチって(手持ちもないので)近くの県道脇の一角に駐車するはめに・・・。
イノー(礁池)の中の魚たちには確かな変化が・・・。渚近くの潮だまりの岩陰に潜んでいたルリスズメダイの幼魚達、大きくなって深みのある方へ移動しそこここに群を作っている。さざ波に揺れる光にルリ色が鮮やかに反射してとても華やかな光景となっている。
 692-1387.gif

 潜降しポイント根からオトヒメ御殿へ・・・。ハナダイ系の幼魚は沖の根に移動したようで殆ど見られなくなった。変わってフエダイ系の幼魚が散見されるようになった。
 帰路の駆け上がりの離れ根、米原先斗町ではしばらく振りにスミレ奴姐さんが姿を見せてくれた。季節が変わり水温の上昇で他所へ引っ越してしまったのではないかと気を揉んでいたがまだご滞在中であることが分かり安堵、ニシキヤッコの幼魚もチラッと愛嬌を振りまいてくれた。
 692-1395.gif
 フタスジリュウキュウスズメダイの求愛行動




 692-1399.gif
 駆け上がり中腹のシライトイソギンチャクとクマノミ




 今回はなぜかマスクが曇りがちで天気とは裏腹に気分が晴れないダイビングとなった。一昨日妹とリーフ散策をしたばかりなのになぜマスクが曇るのか・・・。昔からの習慣の唾での曇り止めは万能ではないことを思い知らされた気分、市販の曇り止めに敢えて手を出さなかったことを反省することしきり、時には流行りに乗ってみようかと考えてしまった。
 ビーチに帰りつくとそこは海水浴を楽しむ人たちで賑わっていた。その中に現れた場違いな格好のヘンなダイバーに注がれる奇異の視線を浴び、海の余韻を感じるまでもなく海に一礼してそそくさと立ち去ったのである。

                      ポチっとお願いします
                 人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 4

瓶太郎

こんばんは
ご無沙汰してすみません
八月もきれいな海の写真見せてくださいね!
by 瓶太郎 (2010-08-01 22:12) 

トックリヤシ

瓶太郎さんへ
 開店が遅れてもうしわけありません。
 これからも気軽にお寄りください。私もがんばりま~す^^;
by トックリヤシ (2010-08-01 22:23) 

吟遊詩人41

唾で曇り止め!
いいじゃないですか〜
海とトックリヤシさんがひとつになってるって感じで^^
クスリに手を染めちゃいけませんっ!
やめられなくなっちゃって禁断症状がアレしますよ^^;
by 吟遊詩人41 (2010-08-01 23:22) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 NETで調べてみたらやはり唾も侮れないみたいです。
 薬に手を出すのは止めて、今まで通りのペッペッでいきますか~。
  (でも女性には嫌われますね・・・・)(^_^;)
by トックリヤシ (2010-08-02 09:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0