SSブログ

海のアイドル(430) パラオ [魚]

 またもや家のワンコ・ランランにとって恐怖の土曜日がやってきました。キャンプ場に入りきれないほどに車が場外に溢れていたとか・・・。となると恐らくビーチは企業か団体の大型テントが並び、バーベQに焚火そして打ち上げ花火の花が咲くのだろうと覚悟しておかなければなりません。
 ランランが雷に次いで怖いもの、それが打ち上げ花火の音です。遠く微かな音でも自然界にないあのパーンという音に異常に反応し、雷の時と同じように怯え呼吸も荒く震えも止まらなくなるのです。今のところパーンの音は聞こえてきませんが、バーベQが終わったあたりのその後が怖い・・・。なんとか無難な夜になることを祈るばかりです。

                 今日のアイドル「ツノダシの群れ」
                 94.02.20 パラオ ブルーコーナー
 250-1  94.02.20.gif 

            一昨日スダレチョウチョウウオの群れのことを書きましたが
            季節限定で群れることで有名なのが「ツノダシ」です
            パラオでも春先に驚くほどの数で現れると聞いていました

            記憶ではやはりブルーコーナーだったと思いますが
            棚から離れて浮上減圧中に棚の斜面を覆いつくすように
            無数のツノダシが行進しているのを遠目に目撃し
            あの群れの中に身を投じることが出来れば・・・と
            悔しい思いをして眺めたことを思い出します

            群れる目的は産卵行動だそうですが
            この時はまだそのクライマックスには程遠く
            こじんまりとした群れで終ってしまいました

                      ポチっとお願いします
                 人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
nice!(16)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 2

吟遊詩人41

花火やるときは高級ワンコおやつでも持って来てくれれば、ランラン様も花火が好きになるかも^^
奴らは後始末位はやっていくんでしょうね?
by 吟遊詩人41 (2010-08-01 02:53) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 ランランだけならともかく、近くにはご老人の民家もあるわけで・・・、
 周りに配慮ができない人たちに後始末がきちっとできる訳ないっしょ(x_x)
by トックリヤシ (2010-08-01 08:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0