SSブログ

海のアイドル(429) パラオ [魚]

 現在はニューヨークに住んでいる妹が里帰り中で、今年も石垣へ足を運んでくれました。5日間の滞在で明日東京へ戻るため、天気が芳しくない中ではありましたが海へ出かけました。私にとってもイノー(礁池)東域でのサンゴの白化のその後を確かめたかったところでもありいいチャンスでした。 (関連の記述はこちら)
 イノーのサンゴ、あの時点で白化していたものはことごとく藻が付着し薄緑色に変身、つまり死滅しておりました。しかしそれ以上の白化の侵攻は無く、不順な天候が幸いして海水温も下がって安定しているおかげで、生き延びたサンゴは健全な状態を保っておりとりあえずは安心してよさそうです。

               今日のアイドル「グレイリーフシャーク」
                 94.02.19 パラオ・ブルーコーナー
 249-4 94.02.19.gif

            ブルーコーナーへ来たからにはやはり目当てはサメです
            以前アップした写真はご他聞にもれず
            近付けずに怯えている様子が窺えるカットでした (こちら)
            何度も通ううちに恐怖感も薄れてきたのでしょう
            撮影する距離がだんだん近くなってきました

            何とか正面から狙いたいと思いつつも
            接近してくるとビビッてつい逃げ腰になる
            で仕方なくまた後姿になってしまうのです
            おまけに尻尾までチョン切れてしまっています

            辛うじてシャッターを押した後も
            美しさに見とれて呆然と眺めているだけなのでした

                      ポチっとお願いします
                 人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
nice!(16)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 4

吟遊詩人41

おはようございます・・・只今起きました^^;
ニューヨークに妹さんがいるって、、、カッコいいですね!
ワタシの場合、青森に妹がいます、、、ああ!カッコ悪いです(-_-;)
by 吟遊詩人41 (2010-07-31 17:18) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 おはようございます。
 あれ?まだだ・・・。 アァ今日は土曜日だった・・・てな感じですね。
 日本が一番いいって・・・いろいろ大変みたいですよ~^^;
 
by トックリヤシ (2010-07-31 18:09) 

Extra-Low

ノァーッ!っと、近くにいても平気なんですか???
野暮な質問、スミマセン。。
by Extra-Low (2010-07-31 23:27) 

トックリヤシ

Extra-Lowさんへ
 このサメは人を襲うようなことは滅多にないそうです。
 でもサメはサメですからね、用心するに越したことは・・・・(-_-;)

by トックリヤシ (2010-08-01 08:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0