SSブログ

海のアイドル(391) 三宅島 [魚]

 昨晩、夜中の3時半ごろふと目覚めたとき海岸の方から爆竹の音が聞こえてきたのでした。 土曜日の夜です、またビーチキャンプで夜更かしした挙句に花火をやっているらしいと、寝ぼけ眼でビーチ方向を見ると時々花火の打ち上がる光が見えました。
 夜中の3時に大きな音を発てて花火を上げるバカがいたもんだ・・・と腹が立ってそれからというもの朝まで寝られなかったのです。
 夜が明けて朝食の後ビーチへ確かめに行ったところそれらしき人影は消えていましたが、ビーチ近くのキャンプ場の一角に昨晩の宴の後がしっかり残されていました。缶ビールのカートンに空き缶数個、花火セットの台紙が2セット分と打ち上げ済みの花火カス、そして地面に立てられた黒くすすけた空き缶、恐らく爆竹に使ったのでしょう。やるだけやって後片付けをするでもなく引き揚げていった痕跡であることが明らかです。
 けたたましくバイクの排気音を出しながら愉快気に走り去る暴走族まがいの若者もよくみかけます。乗用車で海辺に乗りつけてヘッドライトの明かりの中で酒盛りをする現場を見たこともあります。こんな若者たちの姿を見るにつけ、八重山の将来像に憂いを感じざるを得ないのです。

                今日のアイドル「テンクロスジギンポ」
                   93.10.03 三宅島 学校下
 230-3-93.10.03.gif

                昔、この名前を図鑑で知った時 
                妙に親近感を感じた覚えがあります
                テン・クロスジ・ギンポ
                ちょっと長めですがテンポがすこぶる良く
                意味も明快なところが
                お気に入りだったというところでしょう
                黒い点が連なってスジになった、うん納得です

                可愛いおとぼけ顔ですが
                他の魚の表皮や肉をかじって食べるという
                とんだ悪役なのです
                魚も見掛けによらないもの・・・ですね

                      ポチっとお願いします
                 人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 6

吟遊詩人41

3時に花火って・・・
そんな奴らがちゃんと片付けて行く訳がないと思ったら案の定ですね。。。
天罰がアレするように祈ります(>人<)
by 吟遊詩人41 (2010-06-20 22:42) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 彼らの親を含めてそういう奴らの存在を黙認している地域社会にも
 問題がアレしていると思うのですが・・・(v_v)
by トックリヤシ (2010-06-21 08:39) 

釣助@ぱぱ

今日は、
時々除かせて頂いてます。
とても残念なことと思いますが、きっとそんな彼らもいつかは大人に
なってくれるのではないかと思います。
何時の世も、どこにでも必ず「分からない若者」が居るのものです。
何時か気付いて改心してくれることを願うしかありませんね。

都会と違い素朴で自然に溢れていることが良さですが、
その中にいると気付かない者も居ることは事実です、
特に若い人は多いかも知れません。
by 釣助@ぱぱ (2010-06-21 10:59) 

トックリヤシ

釣助@ぱぱさんへ
 いや~、すっかりご無沙汰してしまいました。
 わざわざコメントをありがとうございます。

 大人になれば気がつくことさ・・・というのはどこにでもよくある話ですが、
 世間を知らずにそのまま大人になっちゃったような人が親だったり・・・。
 確かに狭い地域なので目立っていることは事実です。
 
by トックリヤシ (2010-06-21 13:39) 

sorasora

実は山菜採りに爆竹持参してました・・・
それは置いといて
最近では爆竹は売ってない店が多いですが、
普通に要らない花火のような気がします。
by sorasora (2010-06-21 21:22) 

トックリヤシ

sorasoraさんへ
 花火セットの中に入っていたようです。
 あのけたたましい破裂音が5~6回聞こえましたから・・・。
 どちらにしても使用する人間の側の問題ですね~。
by トックリヤシ (2010-06-21 21:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0