SSブログ

海のアイドル(385) 三宅島 [その他]

 今日は恒例である村落の山の水の貯水槽の清掃をしました。恒例と言っても前回は08年12月、1年半ぶりの清掃作業でした。
 山の水の貯水槽というのは、この部落へ入植した人たちが生活用水の確保のために作った給水施設です。後ろの桴海於茂登岳の沢筋からパイプで引いた水をろ過貯水する水槽で、今では市の水道に代わっていますので飲用に使っている人は殆どなく、雑用水での利用が主になっています。我が家も庭の散水や洗車、夏場は海に入ったワンコの行水に利用しています。料金はかかりませんがそのかわり利用者がボランティアで維持管理をしています。
 お年寄りたちは川筋の取水場所の点検修理、若者は水槽の水を全部抜いて、ろ過用の木炭の交換、砂利の清掃と底に溜った1年半の泥を洗い流す作業です。私も若い者に混じって貯水槽の清掃をしましたが、排水パイプが詰まり気味で終盤に底の泥水を汲み出すのにかなり体力を消耗してしまいました。そのおかげでお昼のノンアルコールビールの味はまた格別ではありましたが・・・・。

                  今日のアイドル「海藻・?」
                  93.10.02 三宅島 伊ヶ谷
 228-4-93.10.02.gif

            前にも同じ三宅島伊ヶ谷の海藻の写真をアップしました
            ウスバワツナギソウの群落です(こちら)
            これも同じものを撮ったのかと思いましたが別種でした
            海の中では蛍光の紫色が妖しく光っています

            さて何という海藻だろうとWebで図鑑を探します
            海藻図鑑は色々あるのですが殆どが標本の写真で
            海の中での生態写真はごく限られています
            片っ端から標本の写真をめくりましたが
            これだという物にたどり着くことはできませんでした
            消化不良のままでのアップになりましたが
            ご容赦のほどを・・・・
             (この後また海藻の写真が出てこないように願いたい・・・)

                      ポチっとお願いします
                 人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 2

吟遊詩人41

いやいやいやいや、、、1年半ぶりじゃ十分恒例と言えますよ^^
10年ぶり、20年ぶりでも平気で恒例のアレって言いますからね^^;
by 吟遊詩人41 (2010-06-14 02:08) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 貯水槽の中では小さいエビの仲間がいっぱい泳いでいましたヨ^^;
by トックリヤシ (2010-06-14 08:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0