SSブログ

海のアイドル(384) 三宅島 [魚]

 何とも無残な姿になってしまいました。
 我が家の隣の農家に庭に大きなデイゴの木があります。数年前までは毎年3月ごろ、あの特徴のある朱色の花を咲かせていましたが、この木も今問題になっているデイゴヒメコバチ(昆虫)の被害を受け今年は全く花が咲きませんでした。
 八重山ではこの地域の象徴でもあるこの花を復活させようとの動きが盛んになり、各地各団体でデイゴの保護救済活動が行われています。そんな最中、隣のデイゴは切り裂かれて無残な姿になってしまったのです。太さ30cmにもなる枝に1/3ほどノコギリを入れ上部にロープをかけブルドーザーで無理やり引いて切り裂くのです。ノコギリが入っていない部分は1m程の長さで斜めに引き裂かれます。その引き裂かれた跡が数か所、何とも痛々しい姿です。
 15m以上もある大木でした。樹齢も50年以上になると思います。お隣の家族も人生の半分以上この木と共に生きてきたはずですが、そんな木への愛おしさを全く感じていないような仕打ち、こんな無残な方法をもいとわない人の心に驚きを感じ、ただ唖然として眺めているだけでした。

              今日からまた伊豆の海(三宅島&大瀬崎)からとなります
                 今日のアイドル「カサゴの幼魚?」
                   93.10.02 三宅島 伊ヶ谷
 228-1-93.10.02.gif

              はっきりした種別は分かりません
              頭のあちこちにあるトゲの様子やら
              大きさが5cmくらいで頭でっかちであることから
              カサゴの仲間の幼魚らしいと推測しました

              成魚(こちら)とはかなり違う体色です
              この体色だけで図鑑上での見極めは無理でした
              捕まえてヒレの条や鱗の数を数えれば分かる??
              でもそこまでする気はないし・・・
              あーでもないこーでもない・・と探るのが
              楽しい作業でもあるのですが・・・・
              あとは本人(魚)に聞いてみるしかないのかな?

                      ポチっとお願いします
                 人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 6

HAL

イソカサゴだと思います。
5センチなら、幼魚よりも大きめで中学生くらいかな?^^
by HAL (2010-06-12 21:43) 

sorasora

島唄に出てきたのでデイゴは聞いたことがありましたが、
残念な話ですね・・・
切るのは簡単、育てるのは大変
せっかく良い所に住んでるのに、自然を大事にしてもらいたいですね!
by sorasora (2010-06-12 21:49) 

吟遊詩人41

花が咲かないからってそんなことを???
死んでしまった木ならしょうがないのでしょうがまだ生きてるのに人でなしですね!
by 吟遊詩人41 (2010-06-13 00:29) 

トックリヤシ

HALさんへ
 アドバイスありがとうございました。おかげで納得できました。
 安直に上からしか撮らないからダメなんですネ、反省です^^;
by トックリヤシ (2010-06-13 11:28) 

トックリヤシ

sorasoraさんへ
 大きくなりすぎて邪魔になれば捨てる・・・犬も同じ扱いですね。
 悲しい現実です(v_v;)
by トックリヤシ (2010-06-13 11:35) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 薬剤を使って再生させるのですがお金がかかります。
 なにせ、ゴミを捨てるのにもお金をかけたくない人達ですから・・・・
  
by トックリヤシ (2010-06-13 11:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0