SSブログ

海のアイドル(379) 西表 [魚]

 気温が高くなってくると虫たちの活動も一段と活発になってきますが、中には家の中での活動に注意しなければならない虫もいます。
 何処からともなく家の中に入ってきて家具の周りを飛びまわる蜂がいます。黒くて腰が細く攻撃性は全くないようですが、困ったことにこの蜂は家の中のあらゆる穴に巣を作るのです。巣と言っても個室の巣、餌となる小さい芋虫等を運んできて卵を一つ産んで泥で蓋をします。何日か経ってその中で孵った若蜂が出てくるのですが蓋の泥や蛹の皮など散らかし放題です。
 家の中には彼らには格好の穴がいっぱいあります。本箱やTVラックの棚板用のボス穴、電気製品のネジ穴など、いまや我が家の穴はほぼ満杯状態、空いた穴を探すために毎日のように家の中を飛び回っているのです。蠅たたきが蜂たたきとして手放せなくなっています。  (正体はクロアナバチみたいです)

                  今日のアイドル「ダンゴオコゼ」
                   93.07.23 西表 バラス北
 226-2-93.07.23.gif
   
             枝サンゴの根元を窮屈そうにチョコマカ動きまわります
             その窮屈さ加減が彼らには快適な居場所のようです
             全身を撮りたいと思うこちらの気持ちは軽く無視され
             サンゴの隙間から片目で覗いていますが
             撮れるものなら撮ってみろ・・・と言わんばかり
             丸っきりからかわれているようです

             下に写っているのは同居人のアカホシサンゴガニです
             主役が中途半端なのでしっかり目立ってしまいました

             どちらもサンゴの枝の根元から出てきませんので
             カメラを近づけ過ぎてサンゴを壊さないように
             気をつけなければならないのですが
             彼らはそれを十分御承知なのでしょうね

                      ポチっとお願いします
                 人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 4

吟遊詩人41

蜂のベッドタウン化はアレですね(-_-;)
穴という穴を塞がなければ開発が進んでしまいますよ(>_<)
by 吟遊詩人41 (2010-06-08 08:04) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 もはや手遅れの状態になってしまいました・・・・(涙)
by トックリヤシ (2010-06-08 08:57) 

NO NAME

はじめまして。

実はこのたび「居場所」をテーマに文章を書く関係で
このキーワードで検索しているうちに、
こちらを覗かせて頂くことができました。

勉強させて頂きました。

ありがとうございました。

このブログも居場所がテーマでしたが、
面白かったですよ。
 ↓↓↓↓↓↓
http://ameblo.jp/kiku-tan/
by NO NAME (2010-06-08 11:35) 

トックリヤシ

NO NAMEさんへ
 ようこそ・・・、またお越しください。
 私にとって海の中も居場所の一つです(^_^)
by トックリヤシ (2010-06-08 11:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0