SSブログ

海のアイドル(376) 西表 [魚]

 今年の八重山の梅雨はここ数年の傾向とちょっと違うようです。長すぎた梅雨の中休みの後しとしと雨が数日降り続き、2~3月の頃の長雨がまたぶり返したような天気になっています。
 例年の梅雨は降る時は降るがすぐにまたカーッと照りつけるという、メリハリのある天気の変化なのですが、今年は降る日と照る日の日数が長いという傾向があります。
 今日も気温は低めですが(25℃)一日中霧雨が降り続きました。しかしその中、山の方からは森全体が唸っているようなクマゼミの鳴き声が聞こえます。クマゼミが鳴いたらそろそろ梅雨明けとのこと、夏はもう間近のようです。

                今日のアイドル「ヒレナガハギ幼魚」
                   93.07.22 西表 網取湾奥
 224-24-93.07.22.gif

               ここ石垣米原のイノー(礁池)でも 

               成魚幼魚共に普通に見かけるのですが

               とにかく逃げ足が速く

               撮りたくても撮れない問題児の一つです

               この幼魚の写真もやや後ろ姿になっていますが

               名前の通り長く大きいヒレを目一杯伸ばして

               可愛く写ってくれていると思います

               成魚は逃げる時もその大きなヒレを畳んだままで

               ほんの瞬間パッと開く時があるのですが

               タイミングを合わせるのは至難の業なのです

               イノーの底にへばりついて

               チャンスを待ってみようかとも思うのですが・・・

                      ポチっとお願いします
                 人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村 
nice!(17)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 2

吟遊詩人41

昨日はこっちのほうが暑かったみたいですね(>_<)
コメントの途中で(-_-)zzz、、、気がついたら昼です(-_-;)
by 吟遊詩人41 (2010-06-05 12:10) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 そうか、土曜日でお休みでしたか・・・(^o^)
by トックリヤシ (2010-06-05 12:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0