SSブログ

海のアイドル(371) 西表 [魚]

 昨晩、大雨・雷を予想してワンコ達を安住の場所=玄間へ移したのに、結局朝まで雨は降らずピカピカゴロゴロも無く、またしても予報に裏切られてしまいました。
 午後になって沖縄本島には大雨洪水警報が出たり竜巻注意報も発令されたようです。八重山は小雨が降ったり止んだり、典型的な梅雨空ででした。
 明け方、いつものアカショウビンの鳴き声に代わってホトトギスの鳴き声で目を覚ましました。数日前から山の方で鳴いていましたが、今朝は家の近くでしきりに鳴いて目覚ましをしてくれました。
 「キョッキョッ・キョキョキョキョ」という鳴き声を「テッペンカケタカ」とか「特許許可局」とか色々表現されていますが、この特徴的な鳴き声、なぜか懐かしい気分にさせてくれるので好きです。

                今日のアイドル「マンジュウイシモチ」
                   93.07.18 西表 小浜島北
 218-22-93.07.18.gif
 218-33-93.07.18.gif 

               かつて図鑑でこの魚の存在を知った時
               淡水熱帯魚が海にも居るの?・・・でした。
               生息している所が汽水域ですから
               ルーツを探れば淡水魚なのかも知れません
               この奇抜な体型と色模様は
               一度見たら忘れられないくらい衝撃で的でした
                
               枝サンゴの奥に潜んでいるのですが
               成魚は大体こちらにお尻を向けています
               真横を向いてくれるのを息を殺して(苦しい!)
               ひたすら待たなければなりません

               それに比べ稚魚は天真爛漫
               機嫌良くモデルになってくれますが
               とにかく小さいので
               これもまた撮影には難儀するのです

                      ポチっとお願いします
                 人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村

nice!(17)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 2

吟遊詩人41

素潜りの人は水中で息を殺すのは得意なんでしょうね^^;

by 吟遊詩人41 (2010-05-30 00:43) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 素潜りで100m以上潜って帰ってくるなんて、
 考えただけでアレしちゃいそう・・・(x_x;)

by トックリヤシ (2010-05-30 08:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0