SSブログ

海のアイドル(360) 大瀬崎 [魚]

 昨晩近くの浜にウミガメが上陸したようです。今日夕方、ワンコの散歩の時にその現場を見てきました。
 通常なら砂浜にカメが歩いた足跡が残っているはずですが、ちょっと場所が悪かったみたいです。1m足らずの砂の段丘に進路を阻まれ仕方なく段丘の下で産卵のための穴掘りをしたらしく、ちょうど大潮で波も少しありましたので、掘った穴のすぐ下まで波が上がり足跡はきれいに消されていました。帰宅して専門家に連絡を入れ、産卵の有無を確認してもらうことにしました。
 昨年はわずか一回の上陸産卵、しかも8月23日でしたので、今年は幸先も良くこの後も続いて上陸してくれるのを期待したいところです。

                  今日のアイドル「ホタテウミヘビ」
                    93.06.12 大瀬崎 湾内
      212-3-93.06.12.gif

                アレッ、トラギスがまた出てきました
                既にアップしていたのでパスするところでした
                でもちょっと待って・・・
                トラギスの横の白い三角形は何・・・?
                心霊写真みたいに何かが写っています
                ホタテウミヘビがちょうど顔を出していたのです

                ウミヘビと言っても爬虫類のウミヘビではありません
                ウツボやアナゴに近い種です
                それにしてもこの写真は
                どちらを撮ろうとしたんでしょう
                ピントはホタテウミヘビに来ています
                ということは主役はホタテウミヘビ
                トラギスは引き立て役・・・ということでしょう

                        ポチっとお願いします
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 2

吟遊詩人41

あ、顔を出してるところだったんですね。。。ウミヘビにしては小さいと思いましたよ^^;
ホタテ貝のような味なんですかね?
by 吟遊詩人41 (2010-05-17 23:50) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 骨が多くて食べられたもんじゃないようですよ(^_^;)
by トックリヤシ (2010-05-18 08:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0