SSブログ

海のアイドル(359) 伊豆海洋公園 [その他]

 梅雨の中休みでしょうか、昨日のゲリラ豪雨の後ですがギラギラ太陽が時々顔を覗かせる蒸し暑い状態でまだ数日続くようです。
 数日前に海岸林で「イワサキハルゼミ」の初鳴きを聞きました。まだ数匹が遠慮気味に様子を窺うような鳴き方でしたが、この陽気で一斉に地中から出てきたようで、今日夕方の海岸林は林全体が唸っているようでした。
 鳴き声を文字で表わすのは聞く人によって様々ですが、私にはジーコジーコ、サッカーのジーコを呼んでいるように聞こえるのです。低くゆっくりと唸るようにジーコジーコ、やがて来るディダカンカン(ギラギラ太陽)に備えておけよ・・・と言ってくれているようにも聞こえるのです。

                    今日のアイドル「ケヤリムシ」
                    93.06.12 大瀬崎 岬の先端
      211-6-93.06.12.gif

             一年ほど前に石垣の海のケヤリムシをアップしました こちら
             今度は伊豆の海のものですがかなり印象が違います
             正確には属が異なるのかもしれませんが
             こちらの方が本当のケヤリムシに近いような気がします

             古の大名行列の先頭を飾った「毛槍」が所以ですが
             夏の夜を彩る打ち上げ花火にもこんなのがあったような
             またダリアの花にも見えるような気がします
             どちらにせよ、ゴカイの仲間だとは思いたくない・・・

                        ポチっとお願いします
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村                  

nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 6

吟遊詩人41

え・・・
こんな、花みたいに、花火みたいに美しいのに、、、ゴカイですか???
絡まれたくないです〜(>_<)
by 吟遊詩人41 (2010-05-16 22:30) 

の

菊のようですゥ~(^^)v
by (2010-05-17 01:42) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 ピュッと穴に引っ込むので絡まれることはありませんヨ~(^_^;)
by トックリヤシ (2010-05-17 08:21) 

トックリヤシ

の さんへ
 ホント、色々な花に見えてきますネ~^^
by トックリヤシ (2010-05-17 08:24) 

釣られクマ

菊に見えますね
by 釣られクマ (2010-05-17 11:51) 

トックリヤシ

釣られクマさんへ
 真中に黄色があれば、丸っきり菊ですね^^;
by トックリヤシ (2010-05-17 13:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0