SSブログ

海のアイドル(356) 伊豆海洋公園 [魚]

 最近話題のLED電球に興味を持ちました。
 以前、電球型蛍光灯が普及してから我が家の照明の中で交換できるものは全て電球型蛍光灯に取り換えたのです。しかしスイッチを入れて明るさが安定するのに時間がかかるのが不満でした。
 それはそれとして、どうしても変えられないところが数か所ありました。我が家はミニクリプトン電球の照明器具が多いのですが、その中でも一番点灯時間が長いダイニングの天井の4個のダウンライト(60W x4)、ミニクリプトン電球に合わせて造られたものなので形状によりソケットに納まらないのです。各社のLED電球を見ても同じようにどれも納まりそうにありません。
 そしてもう一点、白熱電球はほぼ点で発光して球状に光が拡散するのに対してLED電球は面拡散です。照明器具と照明する範囲を考えないと安易に採用できないという問題があります。これが今後の開発に期待したいところなのですが、どうなりますやら・・・

                   今日のアイドル「メイタガレイ」
                 93.05.29 伊豆海洋公園 2の根手前
                      しばらくは伊豆の海からです      
      210-3-93.05.29.gif
 
              カレイやヒラメを好んで撮る人は少ないと思います
              だいたい居るところは砂地だし同じような色合い
              写しても冴えない対象ですから・・・
              余程手持無沙汰だったのか撮っていましたね~

              メイタガレイといえば煮付けが美味しい
              関西では刺身にする高級魚だそうですね
              検索してみても料理のサイトばっかりです
              或る意味で貴重な水中映像なのかもしれません
                (自己満足です・・・)

                        ポチっとお願いします
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 2

吟遊詩人41

LEDまだまだお高くて全部交換できないですね・・・って言いながらギターの弦はマメに交換してますが^^
カレイとヒラメの区別が未だにアレです。。。
by 吟遊詩人41 (2010-05-14 01:46) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 「左ヒラメに右カレイ」って覚えます。
 中には例外もあるようですが・・・・(^_^;)
by トックリヤシ (2010-05-14 09:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0