SSブログ

海のアイドル(354) パラオ [魚]

 昨晩、天気の様子をうかがいながら明日は決行しようと覚悟を決めていました。
 3月11日以来の庭の草刈りです。本来芝生の庭だったのですが、どこからともなく飛んでくる雑草の種がここぞとばかりに根を張り繁殖し、いまや雑草の間に芝が見えるような状態になってしまいました。もはや電動の芝刈り機では手に負えずビーバーの出番となっています。ビーバーって何?・・・、そうですね、こちらでは草刈り払い機をビーバーと称しています。
 Netで調べてみたらビーバーというのは某機械メーカーのブランド名みたいです。そう、ソニーのウォークマンと同じように草刈り払い機全体をメーカーに関わらずビーバーと呼ぶようになってしまったようです。
 3時間かかって、庭と家の周囲に伸び茂った雑草をやっつけました。見当をつけて入れた燃料もきれいに消費し終わり、ほっとして眺めた庭は見た目もさっぱり、懸案を成し遂げて気分もさっぱり、シャワーを浴びて飲んだノンアルコールビールの旨かったこと・・・

                  今日のアイドル「ヨコシマクロダイ」
                 93.05.01 パラオ ウーロンチャンネル
      206-8--93.05.01.gif

                 ヨコシマだなんて・・・
                 僕はそんなに悪いことしてませんよ~
                 とでも言いっているような顔つきです

                 単純に横縞だからヨコシマなのですよ
                 お魚の場合頭を上にしてぶら下げた状態で
                 縦横を表します(既にご存知ですよね)
                 もっと大きくなると縞模様は消えてしまいます
                 でもヨコシマの名は一生付きまといます
                 聞けばすごい顎と歯の持ち主だとか
                 堅いものもバリバリ食べちゃうそうです
                 見方によればやはりヨコシマなのかな?
                 でも幼魚はとても可愛く人気物ですよ

                        ポチっとお願いします
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 2

吟遊詩人41

知りませんでした^^;
説明がなかったら縦縞なのになんで横縞?と悩んで仕事にならないところでした!
by 吟遊詩人41 (2010-05-12 07:45) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 説明しておいてヨカッタ。。。!(^o^)!

by トックリヤシ (2010-05-12 08:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0