SSブログ

海のアイドル(352) パラオ [魚]

 4月22日に蛹化したオオゴマダラ、今日やっと羽化しました。10日どころか17日もかかりました。思い違いをしていたようです。
 蛹は三つあったのですが羽化したのは一つだけでした。強風が吹き荒れた日が何回かあり、多分このせいだと思いますが二つは途中でダメになっていました。
 ハイビスカスの葉に着いたものは、まだ表皮が固まらないうちに強風に揺られたのでしょう。もう一つは黄金色になってから、やはり風のせいだろうと思いますが肩の部分が避けていました。残る一つは大事をとって家の中に移したので難を逃れ、今日無事羽化に漕ぎ着けました。
 生存率33%、卵からを考えるといったい何%になるでしょうか。自然のままでは厳しい生存環境となることは避けられないということでしょう。

                    今日のアイドル「アデヤッコ」
                  93.05.01 パラオ シャークシティー
      205-5-93.05.01.gif

                 昨日のアイドルは青い顔が売りでした

                 キンチャクダイの仲間にも青い顔がいます

                 その名(英名)も Blue Face Angelfish

                 そのものズバリではありますが

                 和名はもっと艶っぽく「アデヤッコ」です

                 見れば見るほど艶やかな衣装

                 ヤッコ姐さんの大御所?的存在です

                        ポチっとお願いします
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 4

吟遊詩人41

あ~!3人で羽ばたく夢が(>_<)
トックリヤシさんに保護されなければ全滅だったんですね。。。
by 吟遊詩人41 (2010-05-10 07:45) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 大きなケージを作って人工的に飼育している人もいます。
 でもそこまでやりたくないし。。。(-_-)

by トックリヤシ (2010-05-10 08:46) 

の

オオゴマダラ、、って、、蝶ですネ~♫
ウチの方は「岐阜蝶」です
産卵場所知ってますが「収集家」が来るから、、、
詳しくは書けませんデスゥ~(^^)v
by (2010-05-10 09:50) 

トックリヤシ

の さんへ
 ギフチョウ、東京にいた頃憧れていました^^
 石垣にも「キマダラセセリ」という天然記念物の蝶がいますが
 狙われていますね~、困ったものです(v_v;)

by トックリヤシ (2010-05-10 11:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0