SSブログ

海のアイドル(347) パラオ [魚]

 今朝のワンコの散歩は暑かった。朝方天気の悪い日が続いていましたが、久しぶりに朝日が照る中での散歩でした。
 連日の曇り空で太陽の昇る状況が見えなかった為に日の出の時間が早くなっている実感が無かったのです。今朝やっとそれを実感、朝のスケジュールを明日から夏シフトへ変更することにします。
 起床・ストレッチ体操・朝食・トイレ・散歩・・・の順序を変えて、朝食の前に散歩をもってきます。太陽が低く涼しいうちに散歩を済ませて、ワンコに急かされることなくゆったりと朝食を・・ということになります。

                今日のアイドル「チョウチョウコショウダイ」
                   93.04.29 パラオ タートルコープ
      202-12-93.04.29.gif

                チョウチョウ?蝶々?・・・なんで?
                成魚だけを見るとどこがチョウチョウなんだろう
                多分この名前は幼魚から来たものだと思います
                幼魚は薄茶色に大きな白い斑紋が数個
                身体に比べてヒレが大きく
                海底でその身体をクネクネ動かす独特な泳ぎ方
                花に舞う蝶々を連想したのでしょう
                幼魚自体は他の生物に擬態して
                敵の目を欺いているつもりなのでしょうが
                人間の目にはバレバレみたいです
                それはそれで可愛いのですが
                成魚となると、刺身にすると美味いのかな・・・?
                というだけで終ってしまいそうですネ

                        ポチっとお願いします
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村 
nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 2

吟遊詩人41

散歩は先に済ませておきたいですね。
朝は何かとアレですから(>_<)
by 吟遊詩人41 (2010-05-04 09:21) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 時間効率が萌え~です。冬はまだ暗いので後回しになるのです^^;
by トックリヤシ (2010-05-04 13:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0