SSブログ

海のアイドル(340) 石垣島・米原 [魚]

 昨日の桴海於茂登岳登山者のトラブルの続編です。実のところ今朝には昨日の出来事のことは忘れていました。
 ところが今日昼過ぎに、昨日の登山の引率をなさった方、環境省の昆虫学の専門家の方が我が家に立ち寄られ、昨日のことでお礼の言葉をいただきました。経緯を伺ったところ慣れない山登りで脚を痛めた人の下山に手間取っただけのことで大した問題ではなかったようです。
 事情を知らない私達が余計な心配をしたみたいで返って恐縮してしまったのですが、それだけでは終わりませんでした。
 夕方バイクに乗って、昨日暗闇の中で一人待っていた高校生のお父さんがわざわざ来られました。20キロ離れた街中から50ccのバイクで手土産持参で見えたのです。
 そんなつもりではなかったのにと勝手に大騒ぎしてしまったことを反省するだけなのですが、その一方思わぬ形ではありましたがごく自然な気持ちで人との触れ合いが出来たことで、近頃忘れていた本来あるべき大切な心を思い出したような、暖かい気持ちになったのでした。

                 今日のアイドル「ミカドチョウチョウウオ」
                     10.04.20 石垣島 米原
      685-26-10.04.20.gif

                一昨日は細く尖ったチョウチョウウオでしたが

                今度は上下に広がる三角形に近い形

                ということで「ミカド」の名がついています

                同じミカドでも「帝」の名を冠してもよいくらい

                高貴な色合いのくの字模様が目を引きます

                健全なサンゴを象徴するポリプイーターでもあり

                ダイビングの度にその姿を確認できるかどうか

                期待度満点、角(隅)に置けない存在なのです

                       ポチっとお願いします
                  人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村 
nice!(20)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 6

sorasora

こちらの山では毎年死者が出てます。
登山は簡単なようで怖いですね。
暖かく低温にならないのが良かったです!
by sorasora (2010-04-26 22:10) 

吟遊詩人41

ワタシなら手土産は◎◎◎◎◎でアレしますよ♪←足りない^^;
怪我してなかなか下山できなかったって、、、結構な山なんですね(>_<)
by 吟遊詩人41 (2010-04-26 23:31) 

RIN

私の場合、どのチョウチョウウオが珍しい種類なのか分からないので
潜る前にきちんとガイドさんにお聞きしておかないといけませんネ(^^;
by RIN (2010-04-27 00:10) 

トックリヤシ

srasoraさんへ
 この時期は暑さとの戦いになるでしょうね。
 素肌を露出できないので・・・ヒル・蚊対策です(v_v)
by トックリヤシ (2010-04-27 08:29) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 ジャングルの獣道同然、木の根っこがからまっていたり、
 まともに歩ける道ではないらしいです。
 ◎ではなく、島では高級なカステラでしたよ^^
by トックリヤシ (2010-04-27 08:34) 

トックリヤシ

RINさんへ
 チョウチョウウオの追っかけもいいのですが、
 いつも後ろ姿ばかりになっちゃいますね~(^^;
by トックリヤシ (2010-04-27 08:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0