SSブログ

海のアイドル(304) [魚]

 バンクーバーパラリンピックで日本人大活躍です。
 先ずはアルペン滑降で森井大輝が銀、狩野亮は銅のダブルで表彰台へ、そしてスキー距離で新田佳浩選手が初の金メダル獲得。またアイススレッジホッケーで強豪カナダからの大金星でこれもメダル時獲得が決定。

(手抜き工事の続きです)
 もう12年も前のことになりますが石垣市街のアパートに住みながら今いる我が家の建築状況を見守りました。内地でも新築の経験はありましたが、ここでは施主として現場での対応の仕方が大きく違うことを実感しました。
 まず施主が現場に頻繁に顔を出すと職人さんに煙ったがれるということ。工事請負契約は形だけ、工期が守られないのは当たり前。半年一年伸びても全く問題にされないのです。施主の意見を聴く前に職人がやりたいようにやってしまうのが普通。やり直しを求めると印象を悪くするす・・・など当たり前のことが通用しないことがままあるのです。いや有った・・と言っておきます、なにしろ10年以上前のことですから・・。
 今回のケースを見ていろいろ考えました。換気扇の本体とあらかじめコンクリートの壁に設置されている排気の塩ビパイプが接近し過ぎで、しかも位置がずれているため直結は無理、フレキシブルダクトを挿入しようにもその余裕がないのです。一手間かけないと出来ないので後回しにしてそのまま忘れてしまったのか、どうせ見えないところだからということで手抜きにしてしまったのか、どちらにしても今更業者に補修を要求する気にもなれない雰囲気を何とはなしに感じています。
 通販サイトで換気扇とダクトの部材を見つけましたので、それらを仕入れてなんとかDIYでやってみようかと思っています。問題は塩ビパイプを短くカットする方法です。天井の点検窓に上半身だけ突っ込んでの作業になりますので、さてどういうことになりますやら・・・・。

                 今日のアイドル「ハクテンカタギ」
                92.11.29 パラオ シアーズコーナー
     191-15-92.11.29.gif     
 
               パラオでは普通に見るチョウチョウウオ
               いつも仲睦まじくペアーで行動しています
               一見地味ですが綺麗にちりばめられた白点と
               色を配した縁取りでとてもシックな印象ですね

             初めてのパラオシリーズは今回でひとまず終わりです

                       ポチっとお願いします
                  人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村

nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 4

吟遊詩人41

ええっ?自分でやっちゃうんですか!
壁ならともかく、、、天井はかなり厄介ですね(>_<)
命綱お忘れなく!
by 吟遊詩人41 (2010-03-20 15:47) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 やってみなければ分かりません、乞うご期待・・・^^;
by トックリヤシ (2010-03-20 17:58) 

SAKANAKANE

ハクテンカタギは好きなんですが、まだチャント撮れたコトが有りません。
by SAKANAKANE (2010-03-23 22:00) 

トックリヤシ

SAKANAKANEさんへ
 アップでしっかり撮らないと見劣りしちゃいますね^^;
by トックリヤシ (2010-03-24 08:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0